07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目終了

今日の授業はPart5に特化した内容で、文法のみ三時間ぶっ通しの講義でした。

いかにして自分の文法の理解度が低いか思い知らされました。先生曰く、最近のTOIECはビジネスよりになっており、正しい英語をきちんと理解していないと正解できないそうです。

日本人が文法に弱いのは学校で教える内容が悪すぎるのだと、学校英語を変えようと有名な先生方が立ち上がったが、文科省が定めたカルキュラムが絶対で全く動じないのであきらめたという裏話も聞けました。

今日は膨大なプリントを貰ったので全部理解して自分のスキルアップに繋げたいと思います。

再来週の日曜日は大手予備校の先生を招いて特別の英語の文法講座が終日行われます。速攻定員に達したらしいのですが、その話を聞きすぐ申し込んだ僕はどうやら定員枠に入れたそうです。

2か月は英語漬けの日々。頑張ります。

今日から始まりました

今日からTOEICに特化した学校の1回目の授業が始まりました。

朝10時から13時の3時間の予定が30分の延長。途中10分弱のトイレ休憩のみで、ずっと集中の内容の濃い授業でした。

大人気の先生なので、地方の参加者も多く、同じクラスで一番遠い人で島根の人がいました。飛行機で通っているらしいです。。全8回の授業なのですが、毎回飛行機で通うとなるとどれくらいの交通費がかかるのか、、
他に70歳くらいのおじいちゃんとか、大学生もいましたが、大半は社会人で会社の昇進、リストラ回避のために切羽詰っているのか、皆さんすごく真剣でした。僕は有事のために備えて勉強しているので、それほど切羽詰まっていませんが、高いお金払っているし、時間も犠牲にしているので、短期決戦で結果を出したいと思います。

初回の1回目はPart3に特化し内容で、解き方を懇切丁寧に教えて頂きました。(昨年単発でリスニングセミナーに参加しているので、ある程度分かっていたのですが改めて聞くと忘れている点も多くあり、再認識させられました。)

勘違いしてはいけないのが、授業に出たから点数が上がるのではなく、教えられた事を愚直に練習しないと点数が上がらないって事。今は通勤でPart2を重点的に勉強しているのですが、10月の試験までPart3を重点的に勉強したいと思います。 Part3は120問/日と言われましたが、片道1時間30分(電車乗っている時間は50分ほどある)あるので、一日の目標は180問/日こなしたいと思います。

今年中(12月のTOEICまで)に700点は目指したいと思います。この2か月週末は勉強です!!

目標設定の振り返り(9月)

9月の振り返りです。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →妻:少しずつですが薬の減量に成功しています。来月(今月)やっと10mg に突入です。
 →自分:ランニングを始めた効果か、体重、体脂肪とも減ってきました。体の調子が良いです。 

・体重を62kg台にする((2012/7/30時点67g)
 →月末:65.8kg(体脂肪:20.5%) 体重は大きく減っていないのですが、体脂肪が減ったので少し体が締まってきたように思います。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →今月はカードで買い物しなかった。

・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →うーん。特にこれと言った本はなかったかな。。

■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →今月こずかいの残り1万円貯金。

・FXに新たに資金を投入しない。2012年中に家計に50万、妻に50万返済する。
 →残:家計:34万円 妻:45万円

■その他:
・TOEIC:650点Over(現在:635点)
 →9月約2か月振りに受験しました。今回はそれなりに勉強したので手ごたえはあります。
  前回ほど悪い結果にはならないと思います。

・毎月55km走る
 →9月は70kmを走りました。体もそれなりに出来てきたみたいで、以前は10kmを走ると膝が痛くて歩けなかったですが、今は痛さが出なくなりました。

結婚10週年

今週末は結婚して丸10周年を迎えました。もう10年、まだ10年というところでしょうか。 

最近、妻の調子もいいので、夜の外出は可能と判断し夜ディナーに誘いました。

場所は丸ビルの35Fのフレンチ。

あまりフレンチには行かないので、少し堅苦しいかなと思っていたのですが、思ったより賑やかでリラックスして食事を楽しむ事が出来ました。食事も美味しく、サービスも細部まで行き届いており10周年のお祝いに選んで良かった。

最後のサプライズは予想外だったようで、すごく喜んでくれたのでいろいろと手配して良かったと思いました。

10周年ディナ

10周年といえばスイート10ダイヤモンドと言いますが、妻曰く今はダイヤモンドは欲しくないとの事だったので、プレゼントは保留。しかし、やっぱり10周年の記念にと思いVUITTONでこの先長く使えるものを購入。

10周年記念品

今日から11年目、この先もよろしく。

9月TOEICの感想

約2か月振りのTOEICが終わりました。

感想は以下です。

■リスニング
Part2・・後半自分を見失う
Part3・・リズムよく最後までこなせた。
Part4・・最後がグタグタ。

■リーディング
Part5,6・・簡単に感じた。予定25分が20分で終わった。
Part7・・シングルパッセージを35分。ダブルパッセージを20分で終えた。ダブルパッセージの最後の設問が難しかった。

前回の7月はリーディングは全くダメダメだったのですが、今回は手ごたえあります。
リスニングはイマイチです。。。

今回は580点~630点ってあたりだと予想します。 結果は一か月後、楽しみに待ちたいと思います。

僕の勝負は、10,11,12月です。 絶対に700点越します。秘策ありなんです!!


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。