08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末料理(スパイス料理:3品)

今週はカレー作りをやめスパイを利用した料理を3品つくりました。

あさりとガーリックの白ワイン蒸し、ビンディマサラ、かぶのオリーブオイル焼き。

1時間以内に3品。徐々に手際がよくなってきました。

0728ご飯

週末料理(カレー:カツオのココナッツカレー)

週末はTOEICの勉強に時間を割いていたので、平日早めに帰宅が出来たのでカレーを作りました。

今日はカツオのココナッツカレーです。

魚の臭みが出るのでは?と危惧したのですが、全く臭みが出なかったです。低温でじっくり煮詰めたのが良かったのかも!?

味は最初ココナッツの甘みを感じるのですが、後からジワッ~とカイエンペッパーの辛さが来る辛さでした。
写真


やっぱり熱い日には辛いカレーを食べて汗をかくのが一番です。


参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

週末料理(カレー:ホウレンソウ・バターチキンのWカレー)

カレー作りも6週連続となりました。

今週はホウレンソウのカレーとバターチキンカレーの2食をつくりました。
2食同時に作るのは初めてだったのですが、予めスパイスを用意しておくなど段取りよく勧めたので思ったより早く作れました。渾身のカレーが作れるようになったらホームパーティーでもしたいと思います。


ホウレンソウバタチキ

<バターチキンカレー>
3回目のバターチキンだったのですが、3回とも違うレシピで作ったので味も微妙に違いました。
生クリームがなかったので牛乳で代用したのですが、少し味に物足りなさがあったかな。
あと生姜を分量より入れ過ぎたのもあり、生姜の風味が強いカレーになってしまった。

<ホウレンソウカレー>
カイエンペッパーを入れ過ぎたので正直辛いカレーとなってしまいました。
トマトの分量も多かったので、最後にホウレンソウのペイストを混ぜったのですが、思ったより緑色にならなかった。

参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

週末料理(カレー:タラのカレー)

週末のカレー作りも5週連続。続いています。

最近、肉、野菜のカレーと続いていたので今週は魚のカレーである、タラのカレーを作りました。

タラは肉厚で肉いらず。ぷぷ。

反省:タラの骨を取ってから煮込めば良かった。食べるときに骨を取らないといけないので面倒。
ターメリックを基準分量より多めに入れたので思ったよりカレーが黄色くなった。

タラのカレー

参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

週末料理(カレー:タイ風野菜カレー)

今週はタイ風野菜カレー。
辛さの中にも野菜の甘みで辛さが中和され、内側からジワジワくる辛さでした。

メモ:カイエンペッパーを小さじ1の所、小さじ1.5を入れたらものすごく辛くなった。

タイ風野菜カレー

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。