06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 本田 直之

この本は2回目の読書になります。
少しの労力で最大の成果を出す。それは考え方次第である・・そんなはじめにの文章を読み購入しました。
本書では、労力、時間、知識、人脈について、レバレッジを効かせて成果をだすための考え方が書かれています。
この本を読んで、効果がでるわけではありません、自分自身が行動にでるのがまず最初の一歩だと思いました。

この作者の本に、レバレッジ○○とう本が何冊か発行されているが、内容がダブっているような気がします。新しい発見はあるのだろうか。。

■この本で得た事
 ・俯瞰逆算思考でタスクを設定する
 ・マニュアルを作成し、固定時間を削る


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之
4492042806


■この本で紹介されていて気になる本
  無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
4887595441


V字回復の経営
三枝 匡
4532149347


「続ける」技術
石田 淳
4894512432




変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件 樋口康行

前著の「愚直論」を読み、樋口さんに興味を持つようになりました。恐らく、元技術者から経営者になった方の苦労話に共感がもてたからだと思う。
今回の内容は、小売業に転進した著者の実体験が鮮明に描かれていたと感じました。
特に、ダイエー閉鎖に伴う現場とのやり取りは、その場が目に浮かぶようでした。
また、何故ダイエーをやめてマイクロソフトに転職したのかも、この本をよみ分かりました。

ただ、前著ほど何か自分に奮い立たせてくれるものがなかったのが正直な感想です。


変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件
樋口 泰行
4478000832

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ 古市 幸雄

この本のはじめには、「この本は新しい勉強法は何も書いていない、朝30分勉強を続けるための動機付けや心構えを記述している。だから、この本で新しい勉強法を求める人は購入しないで下さい」と書いてありました。
この本を読み終えての感想として、確かに何も新しい勉強法は書かれていませんでしたが、改めて愚直に毎日コツコツと努力する事が成功への道だと思いました。

「毎日続ける事」は簡単なようで一番難しい事だと思います。

毎日続ける事がで出来ない要因の1つとしてとすぐに効果を実感できない事が考えられると思いますが、本書では効果を体感するには15ヶ月かかると述べています。
15ヶ月は正直長いと思いましたが、何も始めずに来年の今も同じ事を考えているのであれば12ヶ月を無駄にした事になります。短期間で成果を出そうと思うと15ヶ月は長いと思いますが、長期間特に僕は35才(現在32才)までにある程度の成果を出したいと考えているので、1年愚直に続ける事が出来るかは、来年のポイントだと思いました。

来年から○○を始めようと思うのに動機付けしてくれる本だと思います。
だから、この年末に販売されたんだろうなと、販売戦略の思惑も見えました。





「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
(2007/12/13)
古市 幸雄

商品詳細を見る

ミリオネーゼの仕事術(入門) 秋山ゆかり

エンジニアから経営コンサルタントへ転進された著者の20代でミニオネーゼになった経験や実践方法が記された本。

この本はもう3,4回は読んでいる。自分のモチベーションが下がった時に読む事が多いが、不思議と元気になる。
何故元気になるかというと、私は大手のIT系のコンサルティング会社に勤めているが、コンサルタントといよりはSEである。
このままエンジニアで終えるのではなく経営コンサルタントになりたいとまでは言わないが、ビジネスパーソンとしてスキルと磨きたい、自分のキャリアパスとして経営にたずさわっていきたい。でも仕事の内容上、ビジネスとは程遠くキャリアパスとのギャップに思い悩んでいる。
だから、エンジニアあがりの秋山さんの体験談を読むとモチベーションがあがるのだと思う。

この本で得た事を述べると、何回か読むとその時の自分の背景が違ったりするので得る事、読む始点も異なると実感した。

・完全なロールモデルがいなくとも、部分部分のロールモデルとさがして良いところ取りをすればいい
→悩みの1つが解消された気がした
・数字で考える癖をつける。
→おそらく経営にかかわりたいと思うなら、数字は絶えず意識しないといけない事だと思った。
・話を聞くときはその人の目的と期待を読む
→これは今の会社に転職して鍛えられた事だが、あらためてその通りだと実感した。
・タイムマネジメント力をみにつける
→今も実践しているが、自分なりのタイムマネジメントの仕方を確立したいとおもった。
あと、自分の格言ともなっている、ルソーの事は、この本から得たと思い出した事。
「息をする事は生きる事ではない、行動することだ」 

ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキルミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
(2004/07/31)
秋山 ゆかり

商品詳細を見る

プロの学び力 清水 久三子

今週、「プロの学び力 最速で身につく&稼ぎにつながる」を購入しました。

その中で実践しようと思ったのが、ラーニングジャーナルを今後作成する事。

ラーニングジャーナルは、自分が本で得た知識、身を持って体験した事、他人からの意見で得た事を整理し、OUTPUTとして公開する。OUTPUTの公開はこのblogを利用したいと思います。

もう1つ、L&L(レッスンズ&ラーンド)も作成しようと思う、
本文の引用になりますが、L&Lの作成意義とは、

実践にかなう学びはない
株式の仕組や投資の心理学についていくら学んでも、実際に投資をして利益を出せるかというと話は別です。スキルや知識も同じ。たあ知っているだけでは使い物になりません。
当たり前のことですが、現場で使うことで、バリューを生み出すスキルや知識に鍛えあがられるのです。
まず最初は、比較的容易な、なおかつ失敗しても被害が少ない事を数多くこなし、徐じょに高度な、大きな実践へと目を向けるようにするといいでしょう。
その際、ただ場数を踏むのではなく、そこで得た知識や教訓をL&Lniあとめて蓄積していくことをオススメします。


日々仕事をしていて、気づいた事&反省点をL&Lとして残したいと思います。


プロの学び力
清水 久三子
4492042911


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。