10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マインドマップの有効性

1~2年前、マインドマップが流行り始めた頃、ザ・マインドマップという本を購入して、マインドマップでものを書くことを試みたが、いまいち有効性がわからず挫折した。
ザ・マインドマップ
神田 昌典
4478760993


最近、マインドマップを使用しているのを周りでみるようになってきた。
マインドマップを使いこなせれば、仕事・発想の効率化、向上化するのであれば、再チャレンジしてみようと思い、仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスンを購入した。
とにかく書くことで慣れようと思うが、やっぱり、どうもしっくりこない事がある。

たとえば、僕は物を考えるときに、ロジカルツリーで分解していくのだけど、マインドマップって思った事をかきつらねていく感じのように思える。
例をみても、確かにMECEではあるが、各項目に因果関係がないように思える。
うーん、マインドマップを書いていて、MECEでなくなった場合、通常どうしているのだろうか!?
消して書き直し!?って考えると、本当にこのツールは使えるのかと思ってしまいます。

当面、使ってみようと思いなす。いいと思える事があれば感想を書きたいと思います。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
神田 昌典 近田 美季子
4478001421

関連記事

ザ’・マインドマップ

ども(^^
「ザ・マインドマップ」この前買って帰りました。
少し前からかじり始めましたが、なかなか実用化するまでに至りません。なので、本も読み進んでません(^^;
ノートに書こうとしても結局頭の中で整理してからでないと描けないし、ソフトを使えば書き直ししなくても済むけど手軽でないし・・・。やっぱり、とりあえず一通り本を読んで利点だけでも理解しないとダメかな。

Ka210さん、
ご無沙汰しています。

僕は、今のところ、自宅でテーマ設けて書いているくらいですかね。。

マインドマップは、議事録取るのもいいと書いてありましたが、とてもじゃないですが、お絵かきしながら議事録なんか書けないのが現状です。。

今度、すでにマインドマップ使っている人に友好性を聞いてみたいと思います。
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

