10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロアクティブに行動する

リーダになり一ヶ月が経過しました。やはり作業者として仕事をしていた時と比較して仕事量が増えました。
仕事の大半は、ユーザ、他チームとの調整(仕様、スケジュール、コスト)、資料作成、障害や問い合わせが発生した場合のメンバーの割り振り、そしてメンバーの調査結果の確認およびユーザへの回答。そして、各案件のレビュー。

その他に他チームとのモチベーションの洞察。必要であればアクションプランを考えるなど。。
今週でいえば、四半期のスケジュール作成。

上記を一週間ルーチンのように動き回っています。 一ヶ月を通して感じたのは、その日に一日の計画を立てていたら遅い。(電車では帰れない) 先々を見越して計画を立てあらかじめ想定するリスクを頭に入れて行動すれば比較的スムーズに事が進む事が実感しました。

僕の場合は、チェックリストを使用して一週間の予定を立てます。(一週間より先でもあらかじめ予定がわかっていれば、日付入りで予定を書き込む)。それでも、出来ないタスクがあったりします。でも、朝出社して一日のタスクを考えるより断然効率はアップしました。 一度試してみるのもありだと思います。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
村中 剛志
4534043708

IT関連に勤めている著者が書かれているので、同業者には比較的読みやすいと思います。
お勧めの本です。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。