10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1週間を終え

リーダが僕になり一週間を無事?終えました。

体調崩した事もあり、正直しんどかったです。。

前職でも開発のリーダはやってきていますが、運用でのリーダは開発より大変であると思いました。

開発では期限までに品質のあるものをクライアントに提供すれば、コストが少々オーバーしてもOKなのが、大半だと思いますが、運用(特に僕のいる会社では)では、開発、障害、問合せ、その他と案件があり、契約したコストで、期限内に完了するために、いろいろなところ(エンドユーザ、クライアント、他チーム)と調整が必要となり、段どりが命だったりします。特にコスト面では、かなりシビアです。

週の大半はMTG(月~木まで毎日)参加と資料作成で時間が追われるのに、その他調整、自分の担当案件の対応と、毎日5Hはサービス残業。(本当はサービス残業はNGで、オーバータイムは契約外のタスクの仕事をしているのだから、クライアントの請求すべきなのですが、、、それはそれで問題で。。)

チームは前リーダーが病んでいるのか、性格なのか、チームメンバーのモチベーションを下げる言動が目立ち、、もう結構、大変でした。

ひとつずつ問題を解決しようと思い、まずチームメンバーが不満に思っているひとつに、全体のスケジュール感がわからない。前リーダー体制の時は、いつもいきあたりばったりで、誰が何をやっているのか、いつだれが何をやるのかがわからない状況でした。
今週の僕のアクションとして、6月の案件を整理し、皆にわかるようにパワポに落とし込み、今後予定している案件として皆と共有しました。 少し、皆の不安が和らいだようです。

金曜日のおわりがけに、4月からアサインされた新しいメンバー(僕と同じクラス)から、言われた事があります。
「僕、SQL全く書けないのですが、、今までやってきたスキルと全く違うのですが、、どすればいいでしょうか。。」
僕の会社はコンサルティング会社と言っても、SIがメインの会社です、彼の強みはコミュニケーション力だと言っていましたが、技術力がある程度なければ、かなり辛いと思います。
彼が最初にこのチームにアサインされて、僕がまだチームリーダーでない時、
「僕がチームリーダーやりますよ。」と強気でしたが、最近では、かなり弱気だったりしています。

正直、僕もこの会社に入った時は、かなり、やりたい事とやれる事のギャップに悩みました。

だれも助けてくれません。これをのりきるか、会社を辞めるかは彼次第だと思っています。

ただ、チームを回すためには、今の技術レベル以上伸びないのでれば、何かしら考える必要があります。。その決断を見極める日も近いかも。

この週末は、体調不良を直すのと、来週に向けて自分が少しでも早く帰れるための、対策を考えたいと思います。

そのためには、何かしらの仕組みかを考えたいと思います。



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

