06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 泉 正人

弟とご飯を食べた時に、今面白くて読んでいる本として紹介されたもの。
この本では、仕事を仕組み化して、人に依存しない仕事の体系を作る事について、
その必要性、やり方などが書かれた本でした。
仕組み化して空いた時間は、考える仕事(仕組み化できない仕事)に時間を費やしあたらしいビジネスを考える。
人に依存しないような仕組を作ることは、全くその通りだと思う。
今の職場でも、長時間仕事した人が偉くて(でも疲弊している)、人がころころ入れ替わるため、
入れ替わった人が戦力なるためには時間が要してしまう。
仕事を仕組み化するには、チェックリストを作成し、誰でもできるようにする。
簡単なようだが、面倒だからやっていない事。

明日から何が仕組み化できるか考え、実行に移していきたいと思います。

仕組で考える人の7つの習慣

・楽することにこだわる
・シンプルに考える
・記憶せずに、記録する
・わからない事は聞く
・自分の時間を時給で判断する
・うまくいっている人の真似をする
・自分を「型」にはめる

本の最後に書かれていた文章です。 好きです。この言葉。
「才能とは、努力を継続する力である」


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7) 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
by G-Tools
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

