07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラチェット効果からの脱却

今年から3つほど毎日続けている事があります。

その1つが小遣い帳を付ける事です。ざっくりとその日使った物とお金、そして1週間の支出の合計を確認する程度です。

目的は無駄遣いの抑止。。

昨年までは余りお金を気にせずに、物欲のままに(節度は守っていますが、、)だったのですが、残業が出来なくなったり、ダブルインカムがシングルインカムになって小遣いが減ったり、FXで大損したりと、、とにかく、お金がない!!(一応、家計としてはお金はあります、あくまでも僕自身の懐事情です。。)

毎回のTOIECの受験費用の捻出も一苦労です。。

最初は面倒だと思っていましたが、見える化することで若干ですが無駄遣いが減ったように思います。

1週間の予算を定めているので、余ったお金は貯金。(今欲しい物があるので、コツコツ貯金しています)

経済学にラチェット効果って言葉があります。

ラチェット効果とは、収入が減っても収入があった時の生活スタイルを変える事が出来ず、身の丈にあった生活が出来ない事を言います。最初はミリミリした生活がすごく苦痛で嫌でしたが、慣れるものです。

何事も計画的にです。

関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。