08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年最後の勝負

明日は今年最後のTOEICです。

自分の中で大きくウェイトを占めている資格試験としては、TOEICと中小企業診断士。

TOEICと中小企業診断士は、森と木だと思っています。

数年前までは、ITを使える使えないで大きく差別化されていたと思いますが、今後(自分的には5年以内)に英語が出来ない人は淘汰される世の中が来ると思っています。昨今の円高、海外で勝負しないと日本だけでは食べていけない日が絶対にくると思っています。

そう考えると、今力を入れるべきは英語。で、その指標となるのはTOEIC。今の会社も唯一TOEICだけが評価の昇進の基準となります。(正確には自分の部署は関係ないですが、、)

一方、中小企業診断士という資格も自分のなかで、諦めきれない魅力的な資格でもあります。
この資格を取得するのも一筋縄ではいかないのも身をもって体験しています。ただ、この資格を取得しても、社内ではとくに評価されるわけでもなく、独立してもこの資格があるから仕事を得れるわけでもなく、、イマイチぱっとしない資格だったりします。

目の前だけを考えれば中小企業診断士の勉強をしたいのですが、少しだけ俯瞰して物事を考えてみると中小企業診断士に勉強に時間を割くのであれば、TOEICのスコアを伸ばす勉強した方が賢明なのではないかと考えています。

まずは、TOEICのスコア700点を目指す事を当面の目標にしたいと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

