08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



就職活動

突然、半年以上連絡を取っていなかった人からTELが鳴った。

何の用かと思ったら、知り合いの子供が現在就職活動中で、どうしても今僕がいる会社に入りたいので会って欲しいとのこと。

正直、自分には人事権はないし、入りたいと思っている組織と僕のいる組織は違うから詳細知らないし、はっきりいってあまり参考にならないと言ったのだが、それでも会って欲しいとのこと。

一応、快諾してその学生から連絡くるのはOKに。
(会うための時間の調整をするのは面倒だったのでメールでやり取りすることにしました)

その学生は、東京六大学の人でいわゆる優秀な部類な学生。

ただ、メールの内容があまりにもお粗末だった。学生だから仕方ないのかもしれないけど、口語口調だし、質問ばかり、コンサルティング会社に入って業務改善をしたいと思っているのであれば、質問だけでなく、自分はこう考えると自分なりの意見を言いなさいと思わず、返信しそうになったが、一応、大人の対応を取り、やさしく返信。

最後の質問から、数週間が経過してどうなったのかと聞いてみたら、最終面接が終わったらしい、それはそれでよかったのだけど、質問に対するお礼が全くなかったり、面接が通過したら通過したと一言あってもいいと思うのは、僕だけであろうか。。

今の会社、新卒で入ってくるブランニューの方々は自頭はいいが常識がない人が多い。どうして、今のこの会社がIT業界でトップの位置にいるのかが分からない。。不明だ。。

因みに、世の中の動向を知りたくて、僕がいる会社を含めて今受けている会社を聞いてみた。




関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

