07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ときめくか、ときめかないか

本日は、試験も終わった事もあり、自分の部屋の大掃除を行いました。

妻は僕の試験前にすでに片付けを終えていて、かなりの量の洋服、本を捨てていました。

そのきっかけとなったのは、近藤 麻理恵(こんまり)さんの著書を読んだからだそうです。

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕も前日、1,2時間くらいかけて、この本を読んだのですが、

物を捨てる際、例えば洋服。 痩せたら着る、高価だったから捨てない、で判断するのではなく、
洋服一枚一枚手に取り、この服が「ときめくか、ときめかないか」で判断し、ときめかないのであれば、捨てるそうです。
本も同じ、もう一度読み直したいかどうか、資格の本であれば、何時か受けるから取っておくのは、きっと受けない。その場合は捨てる。

このルールに基づいて、洋服→本の順番で気が付いたら洋服2時間、本5時間を要して一通りの片付けが終えました。

この本には、部屋がすっきりすると、人生も変わると書かれていました。


結局、洋服はごみ袋5枚(スーツも捨てたから50~60万円位はあるのかな。。)、雑誌50冊(主に日経ビジネス)、本60冊を処分しました。

嫁立ち入り禁止だった僕の部屋もかなりスッキリしました。嫁がいつでも入れると喜んでいました。

なんだか、新しい人生が遅れそうです。やっぱり、物が散乱していない部屋は気持ちがいいものです。

因みに、診断士の教科書、問題集はまだときめいていたので、捨てませんでした。。
関連記事

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

