10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



すまん、覚えてない!!

今日、約6年ぶりに前職の後輩(元部下?)と飲みました。きっかけは、facebookでの再会でした。

彼も転職し1年前から違う会社で働いているようですが、前職5年間働いたらしい。。奇跡です。
3年いたら十分(普通の会社の3倍は働くと思います)と言われる会社ですから。(僕は1年と半年で今の会社からお誘いがあったので転職しました。)

因みに、現在200名くらい社員が居るらしいのですが、退職者は8年間で600名だそうです。

彼はバリバリのエンジニアで頑張っているのですが、彼曰く、エンジニアの質が下がっていると嘆いていました。

言われた事を言われた通りにやるだけの人ばかりだと。。プログラムも真面にかけない人が多いと。
確かにJAVA言語からプログラムを始めるとCやC++は全くできない人をよく見かけます。(ポインタを知らない人が多すぎる)

また、30歳そこそこの社会が、がWBSでタスクの洗い出しできないし、MECEも知らないし、、と

彼が僕と一緒に仕事していた時は、22歳くらいだったのですが、6年も経過すると人は成長するのだと、改めて感じました。(成長しない人もいますけどね。。)

僕と一緒に仕事していた時に、システムリリースを失敗したそうで(手順書をみずに作業をしたみたい)、すごく僕に怒られたのが今でも覚えているらしく、それが教訓になっていると言われました。

全く、覚えていない。。 でも、それが今の彼の成長に繋がっているのであれば嬉しい限りです。

関連記事

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

