10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



収穫のあった財務MMC答練

財務会計に関しては時間が潤沢にあれば8割くらいは解けるのですが、本番の試験は60分しかありません。更に本番当日は緊張というものが覆いかぶさるので、60分をいかにして有効に使うかがカギだと思っています。これは、皆さんご承知の事だと思います。

そのタイムマネージメントを自分なりに確立させようと思い、本日MMCの財務会計の答練3回転を受けてきました。ただ、今回の答練は1回の答練で30問以上の出題(通常は25問?)があり、かなりボリュームがありました。

MMCの先生曰く、財務で点数を取れる人/取れない人の違いは、取れない人は、1問目から解き始める、取れる人は、まずは全体の問題を眺めて取捨選択してから解き始めると。

試験開始後、先生が回りをみていたところ、1,2名の方は全体を見渡して解き始めましたが、他の人は1問目から解いていました。と。

僕も1問目から真向勝負していました。。一応、解けそうな問題は解き、時間がかかりそうな問題は後回しにする方法で取り組んでいたのですが、論理的ではありませんでした。

解説の中で、財務会計は1から4のステップで問題を解く事をアドバイスとして頂きました。
そのアドバイスのおかげで、2回目、3回目の答練はうまくタイムマネージメントが出来たと思いました。

更に、今回の答練では新しい知識(気づき)は期待していなかったのですが、
あまり得意ではない、キャッシュフローの計算に関して、目から鱗のテクニック(考え方)を教えて頂いたのが、一番の収穫でした。

答練の結果ですが2回分は返却を頂き、2回とも6割後半を取る事が出来ました。まずまずだと思います。

受験機関が異なると、教え方も違いますし、一概にどこがいいとは言えませんが、今日のMMCの答練&解説講義はすごく刺激を受けました。少人数なので、解説も何となく聞いていたら恥かきます。。この件は、いずれ、、

明日は中小企業政策の完成答練です。 明日も勝負です。
 


関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

