08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



13時間

13時間。今日、勉強に費やした時間です。(久々の21時30分までTACにいました。今日は財務の答練だったみたいですね。)

毎日同じ時間だけ働いていますが、今日はそれほど疲れを感じませんでした。
きっと自分にとって意味のある事をやっているからですかね。

その13時間のなかで、中小企業政策の上級答練を受けました。結果は57点でした。
養成答練の問題は上級前に事前に解き8割程度あったのですが、やっぱり上級答練の方がやらしい問題が多く、2択まで絞って外すケースが多かったです。

今回の上級答練の反省を踏まえ、以下の内容を強化したいと思います。

・中小企業ものづくり高度化
・小規模企業設備資金貸付&設備貸与事業
・セーフティーネット貸付の対応基金
・中小企業事業再生計画
上記の細かな論点

・運転資金、設備資金の貸付期間の整理
・貸付金額の整理

政策に関しては、誰が、誰に承認され、どんな優遇を受けるのか、過去問はどんな論点で出題されているのかを、マトリクスでまとめるようにしています。
同じような内容でもマトリクスで整理する事で、混乱なく暗記出来ているように思います。 
不足している論点を追加し本試験では目標を7割5分を目指します。

まずはマイルストーンとしているTAC模試で7割かな。

■学習成果

英会話:3H(レッスン2H,予習1H)
中小企業診断士:10H(答練2.5H,TAC自習:5.5H,自宅自習:2H)
・中小企業政策、財務会計、企業経営理論

明日は妻と一週間振りの再会。美味しいランチして、BEMASのメンバーズセールで日頃のストレスを買い物で解消したいと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

