10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



得た知識は仕事に活かそう

やっとLEC模試の振り返りが終わりました。TACの自習室での勉強も体が慣れてきました。

振り返りの感想としては、企業経営理論は他の教科の倍の時間がかかりました。組織論に関しては、人は理論で整理できる物ではないと思っているので、テキストで出てくる事を覚えるのがすごく苦痛なのですが、たまに納得する事もあります。

LECの模試に異文化コミュニケーションについての出題がありました。
まさにチーム内で起こっている問題の一つです。

異文化コミュニケーションを行う際に誤った認知や解釈を起こさないための原則として、ロビンスは4つの原則を打ち出しているそうです。

・類似性が証明されるまでにお互いに異なると仮定する
・解釈や評価より叙述を重視する
・相手の立場に立つ
・自分の解釈を作業仮説として扱う

異文化に関わらず、同じ日本人同士でも意識しなくてはいけないことですね。
ただ今のチームで一番の問題は、異文化コミュニケーションではないけどね。。。

でも得た知識は少しでも仕事に活かしたいと思います。


明日からまた怒涛の1週間が始まります。憂鬱だな。

関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

