06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の壁と文化の違い

今の僕たちは月130人ほどの契約で仕事をしているのですが、半分は中国の人(オフショア)を使っています。

オフショアのメリットは、コスト削減に尽きると思います。

もし全て日本人で行うと、僕たちの会社の単価は日本のSI企業の1.5倍ほどの単価なので確実に失注します。しかし、現場からすればオフショア開発に何のメリットも感じません。。

前のクライアントでは、ニアショア(北海道・沖縄とか)と使っていたのですが、その時もロケーションが離れている事による、不便さを感じていましたが、オフショアはその比ではないです。

そう感じる大きな要因は、大きく以下の2点。

■言葉の壁

意思の疎通が取れない。一応、日本語を話せるスタッフを雇っているそうですが、肝心な事が伝わらない。

■文化の違い

依頼した作業のアウトプットは、依頼したものとは異なるものを出してくる。
こっちの方がいいと主張するのはいいが、根拠を聞くと、そう思うからと、まったく論理的ではない。。
レビューしている成果物を平気で変更してくる。。
他のチームの人に聞いても、同じ回答を得ます。中国では常識なのかな、、日本との文化の違いを感じます。

勿論、優秀な方はいますが、ほんの一握りです。 

今のチーム、日本人のスタッフはうつでリタイアするし、中国人は言うこと聞かないし、、勘弁してほしい。。

■チームの変化

GW出社したのは、僕と新しく入った若い子だけ。他の人達(僕より上)は、9連休。
意味が分からない。。

■診断士の勉強時間

今日の勉強

・通勤のバスの中20分(LEC模試の振り返り)
・これから2Hほど(LEC模試の振り返り)

怒りがモチベーションになってきました。絶対に受かってやる!!
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。