08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリティカルシンキング 4回目反省 (Xリーグ)

■感想

 ・アウトプットから考えること
  →今まで、分解する際にアウトプット、インプットを意識していなかったように思います。
   また、アウトプットとインプットの違いがアンコントロール、コントール
   とWBに書かれたをみて違いについてかなり納得しました。

 ・変数(+,-,*,%)で分解する
  →私は+,-で分解してしまう癖があり、x,%で分解することが苦手だとわかりました。
   結果、A社では購入客数の分解が、通行率*入店率*購買率出来ませんでした。
   
 ・必要ないファクトは切り捨てる
  →分析する中で、イシューに不要なファクトは捨てる事を学びました。
   そうしないといつまでたっても、問題点に辿り着けない。どうしてもすべてのファクトを
   使おうとする癖があります。(Xリーグの反省が生かされていませんでした)


■すっきりしなかった事

A社(考える枠組み)

 ・3Cと利益での考える枠組みは違う?

   A社の枠組みを考える際に3Cか利益(売上げーコスト)のどちらで分解するかで議論に
   なり、結局、どちらも同じとの結論で授業は進みました。
   (その認識です、ちがったら指摘ください)

   今回のケースでは、結果的に3C,利益のどらで分解しても同じだったと思います。

   しかし、例えば市場に問題が仮にあった場合、3Cでは原因を特定できたかもしれませんが、
   利益での分解だと市場に問題があると特定しずらいのではないでしょうか。

   やはり、利益の分解は3Cの中でできるかもしれませんが、3Cの分解は利益の分解では
   できない(やりずらい)のではないでしょうか。


Xリーグ(感度のいい切り口)


 ・タイタンズ戦以外は分析するうえで本当に不要だったのか?

タイタンズびいきの判定の課題で、最初の切り口を何にするかグループでディスカッションした
  時、私はタイタンズ戦とタイタンズ以外を最初の切り口とすると発言しました。

  しかし、WBの円の中でタイタンズ戦ではないものはバッサリと切られました。
  その後のLTの分解も納得したのですが、審判はタイタンズのひいきをしてない派の私としては、
  タイタンズ戦でも誤審が起きている事を証明するには他の試合もチェックするべきだと思いました。

関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。