08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



check 200801

2008年の1月が終わりました。

そこで、Plan-Do-Check-See のCheckとSeeを行いたいと思います。

まず、1月のPlan-Doは以下を設定しました。

・一ヶ月に5冊の本を読む
・平日毎日朝勉をする
・質問ではなく設問を行うように心がける
・何故を最低3回考える
・自分ならどうするかを考える

Checkとして
■目標1:一ヶ月に5冊の本を読む
  →6冊読みましたので目標は完了です。(まだ、感想はblogに記載していませんが・・・)
  読んだ本は、
  ・変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件
  ・レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術,
  ・夢をかなえる方法
  ・無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
  ・無理なく続けられる 年収10倍アップ時間投資方
  ・続ける技術

■目標2:平日毎日朝勉をする
→18日平日があり、11日朝30分以上の勉強をしました、勉強しなかった7日のうち4日は夜勤のため、生活のリズムをシフトさせたのが原因であり、3日は完全に寝坊です。。
■目標3:英語の勉強をする(NHK英会話を毎日続ける)
→100語で英会話はHDに録画して毎日続けています。
   ラジオ放送の英会話入門も続けましたが、1Lessonが2日と若干物足りなさがあったので2月からは徹底的英会話のテキストに変更する予定です。
■目標4:質問ではなく設問を行うように心がける
■目標5:何故を最低3回考える
■目標6:自分ならどうするかを考える
→正直、あまり意識できてなかったように思います。これは反省です。

その他として続けた事として、毎日、通勤の行き帰りに、英語のオーディオブックを聞き英語のリスリングを鍛えている事、また、腹筋を毎日30回続けている事です。

■総括
 本を読む、勉強をする事はなんとか継続できていますが、目標3~5の日々の行動(思考)が不十分だと感じました。
 2月は継続して本を5冊以上読む、朝勉を続ける、英語のリスニング、英単語を覚える事を行いたいと思います。
 朝勉は夜勤作業がない時は100%継続します。 継続は力なり。きっと2008年は変わります。



関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

