08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと理解したAPのtradeとothers

すごくスッキリした事があったので、、二度と忘れないために恥を承知で書きます。

かれこれ一か月半前の話ですが、昨年BATICを受験した際に以下のエントリーを書きました。
BATIC模範解答結果と感想

10問目の
ABC Company bought $500 office supplies on account. Which of the following journal entries should it make?

このCr.側の仕訳は、Accounts payable-others なの?? on accountだから、Accounts payable-tradeじゃないのかな。。。 TACの過去問の解説には、othersとtradeの違いがそう書いてあったのだけど




正式回答も othersでした。 理解できずモヤモヤした気分で今日まで過ごしてきたのですが、やっと理解しました。。 何故、othersかと言うと、、、





買掛金は商品の仕入れの場合、それ以外は未払い金にする。 

この問いは消耗品だから商品の仕入れではないから、未払い金になるのですよね。。

on accountだから、売掛金と固定観念が働いてしまいました。

簿記2級持っているのに、、恥ずかしい間違いと勘違いをしてしまった。。これで次回は絶対に間違わない。



ところで、先週、BATICの結果が届きました。

結果は予想通り、Bookkeeper Levelでした。 いつか再チャレンジします。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。