10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



BATIC模範解答結果と感想

BATICの模範解答が大原模範解答より公開されました。

試験後に配布していた回答速報でケアレスミスを連発してしまったので、目標としていた点数には届かないだろうと思っていました。

模範解答の結果は、

選択問題:23/30 → 184点/240点
記述問題:110点/160点

合計:294点/400点(75%)

記述問題は配点次第で変動があると思いますが、目標としていた320点以上のアカウンタントレベルには届きそうになりません。 その下のブックキーパーレベルは200点以上なので、問題ないと思いますが、、、

3ヶ月前、BATICの申し込みを行い、問題文中の英単語が全くわからず辞書を引きながら勉強していた時から考えると、73%の正解率は頑張った方かもしれません。

学習した事によるメリットとしては、大きくは以下です。

・会計周りの英語が強くなった
・簿記の復習になった。財務会計の簿記関連の問題であれば、時間を掛けずに解けるようになりました。
・内部統制、国際財務報告基準(IFRS)のあたりも、体系的に学習できました。来年の財務会計の問題として出題されてもおかしくないかなと思います。

ただ、試験までの2週間は、診断士の勉強よりもBATICの学習に重点を置いていたため、機会損失になるかもしれませんが、得た事の方が大きかったように思います。

次は来年の7月。 さすがに診断士試験一本に絞りたいので、受けないと思いますけどね。。

さて、改めて間違ったところを解き直してみると取れる問題を取りこぼした感が大きいです。

その要因を分析してみると、大きく3つに分類できました。

1.見直す時間が取れずに試験時間一杯(90分)まで時間を使ってしまった。
2.字が汚いので、読み間違え計算間違いをしていた。
3.英語の和訳が出来ていなかった。

1に関しては、時間配分としては、選択問題30分、記述問題60分でトレーニングを積み過去問題ではそれをクリアーしていたのですが、本番は平常心でいられないリスクを考慮し10分間の余裕時間を持たすくらいのトレーニングが必要だと思いました。

2に関しては、正直致命的です。丁寧に書く事を心がけていたのですが、本番試験で時間に追われいていた事もあり、計算用紙には結構雑に書いていました。最初の転記ミスが引き金となり、20点の損失。

3に関しては、和訳が間違っていました。英単語は難しい事はなかったのですが、勉強不足でした。

以上のような結果であったのですが、イマイチ大原の模範解答に納得がいかない問題があります。

10問目の
ABC Company bought $500 office supplies on account. Which of the following journal entries should it make?

このCr.側の仕訳は、Accounts payable-others なの?? on accountだから、Accounts payable-tradeじゃないのかな。。。 TACの過去問の解説には、othersとtradeの違いがそう書いてあったのだけど

14問目のcost of goods solds(売上原価)を求める問題、回答からするとInsurance(保険)を含めているけど、含めないと思うのだけど、、、

もし訂正されたら、8点*2問で16点ですが、目標点数にあと10点届きません。。

あと、記述問題で、以下の仕訳を間違えたので、次回は間違いえないように、備忘録として残しておきます。
いずれもdefect(故障)の単語が上手く訳せずに、間違った仕訳をしてしまったのが原因。

Received cash for defect merchandise $50
Dr. Cash $50
Cr. Purchase return(仕入返品) $50

Refunded for defect goods ,$70
Dr. Sales Returns(売上返品) $70
Cr. Cash $70
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

