07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


首を覚悟した瞬間

一連のシステムトラブル、やっと本格対応も終わり長い戦いが終わりつつあります。

でも、きっと誰かが何かしらの責任を負わなければいけないでしょう。

現場の責任者の僕か、それとも現場放置していたマネージャーか。

そんな事を思っていた矢先に、シニアマネジャーに話があるから30分ほど時間を取ってほしいと言われました。

とうとう来たかと、内心、クビを覚悟しました。

僕の等級では首になる事は結構あります。 そんなところが、ザ・外資です。

過去にも、同じクライアント先で働いていたメンバーが、大きな案件をドライブできずに、首宣告をうけました。
その人、家購入して、子供も3人いたのですが、どうなったのか不明です。

いざ話すとなった瞬間に、シニアマネージャーは、クライアントに呼ばれたので、夕方改めて時間を設定する事になり、その間の3時間は、いろいろな事を考えました。

診断士取得していれば、新たな道もあるけど、まだ未取得だし、転職するなら同じIT関連になるんだろうな。。とか。

バケーションはいつとろうかなとか。。。 妻になんて言おうかなとか。。 そして、自己防衛のために今回の原因について、あるていど分析して言い訳できるように考えたり、、、

仕事が手につかない間に、お話の時間が到来。



話の内容は、今回のシステムトラブルとは全く関係なく、シニアマネージャーが単独で契約した業務コンサルの仕事で、現行システムについてヒアリングしたいとのが話の主旨でした。

緊張して損したと思いつつも、すごく安堵しました。 いつでもこんな会社辞めてやると思い守りに入らずに仕事していますが、自分がクビになるかもしれない当事者になるかと思ったら、こんなに狼狽するとは思いませんでした。。。 僕って、何気にチキンなのかも。。。

でも、何時辞めても、どこでもやっていける経験と自信は必要だと改めて思いました。


こんな状態で、最近過ごしています。 
関連記事

No title

そういう状況になったら、誰でも同じように感じると思いますよ。
現実、生活かかってますからねぇ。
自分もいつ解雇対象になるか分からないので安心はしてませんが、辞めても何とかなるだろうと思うように心掛けながら毎日過ごしてます(^_^;

ka210jpさん

ka210jpさん

ご無沙汰しています。

>そういう状況になったら、誰でも同じように感じると思いますよ。
>現実、生活かかってますからねぇ。

法的に違法な事したわけでもないですし、こんな事くらいでクビきられたらたまったもんじゃないですけど、なかなか精神的には辛い期間でした。

以前、お話しましたが、うちの会社、外資のくせに、人事考課とか昇給、昇進は、日本企業なんですよね。。。
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

