07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミリオネーゼの仕事術(入門) 秋山ゆかり

エンジニアから経営コンサルタントへ転進された著者の20代でミニオネーゼになった経験や実践方法が記された本。

この本はもう3,4回は読んでいる。自分のモチベーションが下がった時に読む事が多いが、不思議と元気になる。
何故元気になるかというと、私は大手のIT系のコンサルティング会社に勤めているが、コンサルタントといよりはSEである。
このままエンジニアで終えるのではなく経営コンサルタントになりたいとまでは言わないが、ビジネスパーソンとしてスキルと磨きたい、自分のキャリアパスとして経営にたずさわっていきたい。でも仕事の内容上、ビジネスとは程遠くキャリアパスとのギャップに思い悩んでいる。
だから、エンジニアあがりの秋山さんの体験談を読むとモチベーションがあがるのだと思う。

この本で得た事を述べると、何回か読むとその時の自分の背景が違ったりするので得る事、読む始点も異なると実感した。

・完全なロールモデルがいなくとも、部分部分のロールモデルとさがして良いところ取りをすればいい
→悩みの1つが解消された気がした
・数字で考える癖をつける。
→おそらく経営にかかわりたいと思うなら、数字は絶えず意識しないといけない事だと思った。
・話を聞くときはその人の目的と期待を読む
→これは今の会社に転職して鍛えられた事だが、あらためてその通りだと実感した。
・タイムマネジメント力をみにつける
→今も実践しているが、自分なりのタイムマネジメントの仕方を確立したいとおもった。
あと、自分の格言ともなっている、ルソーの事は、この本から得たと思い出した事。
「息をする事は生きる事ではない、行動することだ」 

ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキルミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
(2004/07/31)
秋山 ゆかり

商品詳細を見る
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。