08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デスマーチな予感・・・

今月から保守チームを離れて大型の開発案件のリーダをしています。

先週要件定義の内部、クライアントレビューまで完了し、今日エンドユーザとのレビューでした。

要件は見積もり段階でFIXさせ要件定義では最終確認程度のつもりで望んだのですが、レビューの場でユーザ同士で要件の検討が始まり、1時間30分のレビュー時間が気がついたら5時間が経過。

課題持ち越しで今日は終了。レビューが完了したのは半分程度。 本来なら今日から外部設計に入っていく予定なのですが、要件定義が終了していないので進められず、すでに進捗が遅れ始めています。

今なら、まだキャッチアップ可能ですが、この調子でいけばデスマーチが待っています。 

チーム内でのキックオフMTGで、僕は、この案件が終了するときには、笑顔でカットオーバーを迎えようとメンバーに言ったので、皆が疲弊するような状態には何としてでも持っていく事は避けたい。

でも、業務が回らないと言われた設計で、このまま推し進めるのも、システム化する意味がないと思ったり、、

スコープを削り要望箇所を対応するか、スケジュールを延ばして対応するか、悩ましいところです。

本当は今日は平日のTACの経済の講義を受ける予定だったのですが、終了した時間遅かったので諦めました。。


関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

