11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2009年の振り返り

今年もあと1日。明日は実家に帰省するので、少し早いですが2009年の振り返りをしたいと思います。

今年は物事の視野が広がった年でした。そして、勉強、勉強の日々だったかな。 僕はシステムに関わる仕事をしているのですが、どうもシステムの仕事(携わっている人)はビジネススキルが低い人が多く自分も将来に不安を感じシステム以外の勉強をしなければと奮起した一年でした。

2009年の目標として、勉強机の前に書き込んだ4つの目標のうち3つは達成できました。

【目標】

・簿記2級合格する(6月目標)
 →具体的なアクションプラン:1月中にスクールに申し込む
・コミュニケーションスキルを上げる
 →具体的なアクションプラン:ファシリテーションのセミナーに参加する
・英語のスキルを上げる
 →毎日DSをやる
 →TOEICの学校に通う
・FPの知識を得る
 →具体的なアクションプラン:FP3級に合格する
【実績】
・簿記2級合格する(6月目標)
6月に予定通り簿記2級合格しました。
   1月からTACに通い始め、体系的に簿記を学びました。仕訳大好きになりました。
・コミュニケーションスキルを上げる
日本ファシリテーション協会にファシリテーション講座に申し込み、ファシリテーションの基本を学びました。そこで知り合った方と今でも異業種交流会として、2ヶ月に一度のペースで情報交換という名の飲み会を開催しています。

・英語のスキルを上げる
英語のスキルは全く上がらずでした。英語を勉強したのは3ヶ月のみ。その後は、簿記、FP、中小企業診断士の勉強で英語を勉強する時間を捻出できませんでした。言い訳ですが、、あまり英語できなくても仕事の支障はないので、、ついつい後回しになってしまうのですよね。。。
・FPの知識を得る
9月に受験した、FP3級に合格しました。ただ、独学で勉強したためあまり身になっていないと思います。


結果としては結構上出来かなと思っています。そして、一番の大きな収穫は、新たな目標として中小企業診断士を目指して勉強を始めた事で、自分が将来どうなりたいかが明確になったことです。
まだ、勉強途中ですが、この資格は必ず取得し、スタート地点に立ちたいと思っています。

来年は今後の人生を決める一年になりそうですが、悔いのない一年にしたいと思っています。

少し早いですが、2009年の振り返りでした。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

