06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっと何処かに飛ばされるのだろうな。。。

仕事のお話。

システム開発(運用)では、新規機能や機能追加、不具合対応等でシステムの修正をおこなったものを、実際に動かすために、リリースという作業が発生します。 そのリリースは月に一回と取り決められており、リリースするために、沢山のチェックを受け、最終的にリリースが許可されます。

そのリリースが12/24のクリスマスイヴに行われるのですが、リリースする中の一つに僕のチームが関連するものがあり、準備まで完了しあとは当日を待つのみの状態でした。

それが、一本のユーザ(僕たちのクライアントのクライアント)からの電話を受けるまでは、、、、

そのTELの内容は、リリースする内容について告知するのを忘れていたのでリリースを中止してほしいとのこと。

そのTELを受けたのは定時を過ぎた19時頃。 すぐに、クライアントエスカレーションし状況を説明し、各チームのリーダが召集され緊急会議を実施。 結論としては、24日のリリースはユーザから要望のあったものは中止し、それに伴い、いろいろな事のやり直しが決定。

僕たちは仕方なく対応するのですが、当然、その分のコストは追加で発生するわけで、僕たちの作業コストを30分単位で気にするクライアントにとっては、今回の手戻りによる作業かなり負担になるでしょう。 でも、僕たちはしっかりチャージする予定。 だって、僕たちには非はないですからね。

それにしても、毎週のユーザとのMTGで、今回のリリースは12月である事を毎回のように伝えているのに、何も頭に入っていなかったようです。 きっとこの担当者は近いうちに、どこかの田舎に飛ばされるのでしょうね。

何も出来ない、何もしない、クライアント、ユーザ。 本当に嫌気がします。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。