09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライアントの ちゃん・くん・さん 三段活用

僕は部下8名のチームリーダをしています。が、クライアントカウンターの方からチャン付けで呼ばれています。

サブリーダは君付け。 スタッフはさん付け。 親しみ持たれているのかなぁと自分なりに思っていました。

先週あったクライアントとの忘年会で、僕が聞いたのが同席していた人が聞いたのか忘れましたが、その呼び方について質問しました。

クライアントさん曰く、「信頼度が高いほど、チャン←くん←さんの呼び方になる」との事。

日ごろ文句ばかり言っているようですが、信頼されているのだと思い、なんか嬉しくなりました。

僕も思わず、
「じゃぁ、ちゃんの上は、呼び捨てしかないですね。明日からは、呼び捨てでお願いします」
などと適当な事いって、その場を盛り上げました。

信頼関係と言うのは時間をかけて築いていくもので、一朝一夕で築けるものではないですね。
早く他のメンバーもちゃん付けで呼ばれるようにクライアントからの信頼を勝ち取っていきたいです。

チームビルディングには結構自信があります!!
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。