06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



人生いろいろ

何度かblogで書いた事がある、パートナー会社の新人君が会社を辞めることなりました。

まだ、オフィシャルになっていないけど、昨日、上司から伝えられました。

理由は、仕事のキャパが限界というのもあるが、実家が旅館を営んでおり跡を継ぐためだそうです。

特にその決断にどうこう言うつもりはないです、彼の決めた人生なので、頑張ってもらいたいです。

僕達がおこなっている仕事は、IT関係なのですが、アプリケーションアウトソーシングとして、お客様の業務システムの運用保守をおこなっています。
彼が抜ける事で、追加の人員を補充する必要があるのですが、彼に任せていた仕事は、手順書を参照して作業を行う形式知のみの作業であるので、すこしの学習機会を与えれば誰でも出来る仕事だったりします。 なので、少し開発経験のある方をアサインして頂ければ問題ないので特に心配はしていません。
しかし、僕達の代行している運用保守の業務は、いわいる形式知的な作業(定常作業)は、全体の10%ほどで、残りの業務に関しては、メンバーのスキルに依存する作業だったりします。

極力、暗黙知から形式知に移行できるようにする取り組みは行っていますが、ITって経験とセンスがあり、なかなか上手く行かないの現状です。

なかなか厳しいですが、これがリーダとして僕の課題(目標)だったりします。




関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

