10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を育てる

以前のblogで、社内のグロバールサーベイで人材育成部門で優秀社員としてノミネートされたと書きましたが、僕を推薦してくれた方のコメントがフィードバックされました。

内容は以下のようなものでした。

・管理能力に長けている。
・非常に負荷の高いリーダ業務をこなしつつ、メンバーのフォローも忘れないリーダシップの高さがすごいです。
・FirstJobのチームリーダとして、タスクやスケジュールの管理、成果物の作成の仕方や考え方、等、多くのことを学ばせていただき、かつ、多くの経験をさせていただきました。
※blogに掲載するのも、自慢みたいで気が引けますが、自分のモチベーション継続のためにご了承ください。

この1年は、チームをつくりあげる、部下の能力を引き上げる事に注力してきたので、周りがそう感じてくれたのだと、このフィードバック内容を読み、純粋に嬉しかった。

今の課題としては、チームメンバーを一部オフショア化した事により、チームの総合力がものすごく落ちてしまったのでその建て直し。 また、協力会社の2年目の社員がものすごくITのリテラシーが低く、仕事がまともに出来ない状況となっている。この社員の底上げが僕の直近の課題だったりします。

正直言って、会社が違うので、出来ない社員の面倒まで手取り足取り見る必要はないのですが、将来自分が会社を興した場合、必ずしも優秀な社員で構成されるとは限らない(普通はありえない)ので、彼をどうすれば使える社員に育て上げる事が出来るかを毎日試行錯誤している今は、いい経験が出来ていると思っています。もし彼を短期間で育てあげる事が出来れば、その経験は人材育成のノウハウとして蓄積していきたいと思います。





関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。