10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



失笑

今日はすごく上司のやっつけ仕事に嫌気が差した。

僕たちの会社は、ユーザの業務システムの運用保守をアウトソーシングという立場で某グループ会社のシステム会社の代わりにユーザとの折衝や要件のヒアリング、日々の運用保守をやっています。

数ある保守チームを統括する立場にあるのが、保守統括と言われる方々なのですが、月に一回クライアントと保守工数削減のために、いろいろと施策を考えています。 

今日、各チームのリーダが召集され、工数削減の施策として、レビュー時に行っているエビデンス(紙)の打ち出しを中止する。それに伴い、紙打ち出し工数が削減できるので、作業工数の見積もりを出す際には、削減した工数が分かるようにと指示があった。

本当に、紙の打ち出しを中止する事で作業工数が削減できると思っているのだろうか? エビデンスとなる紙を打ち出さないという事は、ユーザとのレビューを実施しないと同じ事でもあり、微々たる工数削減のために、品質を落とす事になるのは、分かっているだろうか。。。

あまりにも、あほらしくて反論する気にもならなかったが、本当に外資系のコンサル会社のマネージャーが考え抜いた対応なのかと、すごく、やる気がなくなったのと、恥ずかしさを感じた。

また、クライアントは単価が高い我々から少しでも作業工数を削減したいらしいのだが、だったら、同じフロアーにいる他のSI会社を使えば、今よりも単価は2/3に抑えられるらしいので来年は契約を更新しない方が懸命だと思う。 

本当に目先のことしか考えないクライアントと思考が低下してきた上司にすごく嫌気が差した日でした。


関連記事

どこの会社でも現場を分かっていないマネージャーにわけの分からないことを言われるとイヤになりますよね。自分もしょっちゅうあります。
まるかさんの現場の実情は分からないので的外れかも知れませんが、上の人たちは紙の出力にかかるコストを省きたい、が、現場としては打ち合わせで必要、という風に解釈したんですが、電子ファイルでカバーできないのでしょうか。

ka210さん おはようございます。

>上の人たちは紙の出力にかかるコストを省きたい、が、現場としては打ち合わせで必要、という風に解釈したんですが、電子ファイルでカバーできないのでしょうか。

紙のコスト削減なら理解するのですが、1つの案件を行うための作業工数の削減が目的なのですよ。
※レビュー時に使用するエビデンスの紙打ち出しの廃止

どうしてもレビュー時にエビデンスが必要な場合は、プロジェクタやノートPCを手配して、レビューを行えというのが上からの指示。

紙の打ち出し作業を削減しても、プロジェクターの準備、ノートPCの手配をした場合、いままでにない作業が発生するすることで、相殺されるだけなのが、本当に分かっていないのかが疑問です。

もっと、業務のプロセスを改善するとか、こんなくだらない事をクライアントに提案しないでほしいというのが、私の思いです。。
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

