10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ファシリーテーション基礎講座 

先日、日本ファシリテーション協会の基礎講座を受講してきました。

その時のblogで、有意義な時間を過ごす事が出来たと書きましたが、肝心のアウトプットを書くことを忘れていました。 

この講座の構成ですが、大きく以下の4つのスキルを講義が2割:ワークショップが8割の割合で、学びます。

・場のデザインのスキル
・対人関係のスキル
・構造化のスキル
・合意形成のスキル

ワークショップを行うメンバーは、受付を済まして各自好きなテーブルに座るのですが、そのテーブルに同席になった方々と一日濃いお付き合いをする事になります。
ワークショップで行うテーマ毎のファシリテーターは同じグループのメンバーが持ち回りで行うので、必ず、ファシリテーターを経験できます。(これが、この講座のいいところだと思います)

各スキルについての詳細は、実際にこの講座に出席して体験してほしいので割愛しますが、
僕が得た(気づき)について、述べたいと思います。

場のデザインのスキル

場をデザインするには、5つの要素がある事を学びました。
1.目的
2.目標
3.やり方とスケジュール・時間配分
4.メンバーと役割分担
5.ルール・方針
会議を主催する差異には、アジェンダを事前に配布して、目的や時間場所を伝えていましたが、
目標(ゴール)を明確にしていなかったように思います。(目標を定義する事もありましたが、必ずしていなかった。) 
また、5のルール、方針については、あまり意識していなかったと感じました。
今後は2の目標(この会議では何を決めるのか)、5のルール(例えば、出た意見は絶対否定しないなど。。)を意識して行おうと思いました。
また、アイスブレイクも初めての人が集まった場であれば、緊張をほぐすには、有効的だと改めて感じました。デールカーネギーの講座を受けた際にも、いろいろとやりましたね。。

対人関係のスキル
人は、聴くてもらうことを望んでいる。だから、安心して議論できる場を作る事が重要である事を学びました。そのなかでも、傾聴するコツを学んだ事です。(例えば、語尾を繰り返す、キーワードを返す、自分の言葉でいいかえるなど、、、) オープンクエスチョンやクローズクエスチョンの使い分け(これは、日ごろから使っています。)など。また、グループから意見を引き出す方法も勉強になりました。

構造化のスキル
このセッションでは、他の人が議論している内容をホワイトボードに記述しながら、論点を整理する
ことを行いました。 ホワイトボードに書いて論点を整理する事をファシリテーショングラフィック(ファシグラ)といいます。 僕はこの講座に来て一番の収穫は、ファシグラが不得意である事を分かっていたのですが、身をもって経験した事です。

本当に難しかった。 最初にどのように整理していくかを議論の前におこなっていかないと、上手くまとまらないのです。 いままでは、字が汚い、漢字が書けないなどで、ホワイトボードに率先して立ち、文字を書く事を避けていましたが、この講義の後、積極的にファシグラをやるようになりました。 これは、習うより慣れるしかないと思います。


合意形成のスキル
構造化のスキルでは、発散を学び、合意形成のスキルでは、発散して収束して、そしてアクションプランンに落とし込む事を学びました。

最後に
この講座に参加して、感じたのが、グロービス経験者が多かった事。。
クリシンを受けた人が同じテーブル6人中3人でした。なので、ワークショップを1つのテーマを議論していた際にも、イシューを外さない、適度はフレームワークで議論ができたので、すごくやり易かった。 皆、自己向上意識が高い人が来ているようです。

また、講座の後は、泡の会と言う名の飲み会が希望者のみであります。最初は不参加の予定でしたが、一日同じ事を考え、時間を共有していると仲良くもなり、もっと仲良くなりたいし、他の方とも交流を深めたいと思い参加しました。全体の参加者は全体の3割程度でしたが、都合が付けば参加する事をお勧めしたいかな。(ちなみに、僕たちのチームは6人中5名参加でした。)

今回、一回限りの講座でしたが、同じテーブルになった人達、そして、飲み会で同席した人達と今月飲み会をする事を企画しました。 皆さん、向上心が高い人ばかりなので、今後もお互い刺激しながら付き合って行きたいです。

今回の講座参加は、手段を得たに過ぎないと思っています。 これをいかに実践して、自分のものにしていくかが、重要であり、大切な事だと思っています。

このblogを読んで参考になった方は、まずは、基礎講座の参加をお勧めします。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

