08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デール・カーネギー コース セッション6終了

今日の一番の学びは、自意識を取り除く事かもしれません。

自意識があるから恥ずかしいと感じる。だから、スピーチをしていても回りの目が気になってしまう。

本人が気にしているより、実は周りは気にしていなかったりするのが改めて分かった気がします。それを取り除かなければ、どうにもならないです。

今日は最初にグループに分かれて「箱工場」ストーリに描かれた動作を恥ずかしがらずに行うセッションを行いました。

演技が終わった後にグループの中でで一番表現力が豊かだった人を決めるのですが、当然、自意識が高く、まだ恥ずかしい意識がある僕は選ばれるはずもなく。。

次に今回の課題のひとつである、自分だけが知っている豆知識を1分間のスピーチで疲労します。比較的、緊張せずに出来たと思うのですが、これも、優秀賞に選ばれなかったです。選ばれた人と比較すると、やっぱり、インパクトにかけると感じました。

小休憩を取ったあと、箱工場のグループにわかれ、言葉には表しにくいのですが、大声を出し、すべての自意識を取り除くセッションをしました。何か吹っ切れたきがしましたが、、、

最後のセッションは自分の信念を発表します。
すごく演技のイメージをして、成功のイメージもしていたのですが、僕の番がきて、実際やると、すごく中途半端な演技だし、後から思いだすだけでもすごく恥ずかしい感じがしました。なんなんだろう、この中途半端さは!?今回で半分のセッションが終わりました。
僕はあと半分で変われるのだろうか、、少しであるが意識的なものは変わったと思う、だけど、これじゃ、15万円払った価値はないかな。。

自意識を取り除く、そうすれば、きっと恥ずかしいという、意識はなくなるはずだ。



何故、自分は恥ずかしいと思うのだろう、、きっと自意識が強すぎるのでしょう。


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。

関連記事

tag : その他講座_デールカーネギー

Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。