08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニアショアの実態

東京でオンサイトで行っていた業務を一部ニアショアに移行し、3週間が経過しました。

チームリーダとして、僕が感じている事を話したと思います。

端的に言えば、あまりメリットを感じていません。

担当者の意見であれば、東京でやろうが札幌(ニアショア)でやろうが、あまり変わらないかもしれないですが、リーダとしては、

・緊急の障害等が発生しても、対応を頼み辛い(実際に先週大きな障害が発生し、東京メンバーだけで解決しました。)
・札幌のメンバーから一日に10回以上はTELがあり、自分の仕事が中断される
・レビューのための印刷を自ら行わなければいけない(本来は各担当者が行っているが、札幌で作業を行っているため、雑務はすべてリーダである私が行っている)
・案件を依頼する毎にメールで背景/目的、インプット/アウトプット、スケジュール、工数を連絡しなければいけない(今までは口頭で済んでいたが、メールをしなければいけないルールとなった)
・工数の調整が東京で同じロケーションで行っていた時よりも、しずらい。
などなど、、負荷が増えるのみ。。

一方、ニアショアのメンバーは、僕たちプロパからのプレッシャはあまり感じない、地元の札幌で仕事ができるなどの、モチベーション面では有効なのかもしれません。

本当に、ニアショアやオフショアは、現場からすると有効なのだろうか。 僕自身、あまりメリットを未だに感じない。
関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。