09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


デール・カーネギー セッション5終了

今日のスピーチのテーマは2つ。
・熱意の公約を語る
・マジックフォーミュラで人を行動を促す
でした。

熱意の公約の話、私は今まではこうでした、これからはこうします!!ってのを1分間で熱意をもって語ります。

行動を促すは話は、マジックフォーミュラを用い他人が行動を起こすような話をします。
マジックフォーミュラってあまり聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うと、まず、ある出来事(自分の実体験)で得た内容を話し、聴衆に行動を促し、そしてその行動する事で得られる利益を話します。
出来事が鮮明に描かれていないと伝わりくく、出来事、行動、利益に関連性がないと、あまり意味がないし結構難しかったりします。

また、コースの最初で教わった、
○○の法則
これは、人の行動は
言葉<○○<動きの順番で人に印象を与えるってのがもっともだと思いました。

今日の目標は、殻を打ち破る(パフォーマンス)でした、今までよりは多少は出来たのではないかと思いましたが、上位3名にも選ばれませんでした。あと6回一度くらいは選ばれたいかな。
前回、今回ともクラスメイトの女の子に言われたのですが、顔が赤くなりますよね。一生懸命やっているのが伝わってすごくいいといわれますが、正直、顔が赤くなるのは自分自身は嫌で、どうにかしたいからこのコースに通っているのも理由のひとつです。

クラス終わってから、トレーナーに相談してみたところ、気にしない方がいいといわれました。これも自分の個性と考えればいいのですよと。
まぁ、プラス思考で考えれば、顔が赤くなるのを含めて自分だと思えばいいけど、やっぱり、自分なりに分析すると、顔が赤くなるのは、きっと緊張していからであり、まだ殻をやぶっていないからだと思っています。
きっと、緊張しなくて人前で悠々と話す事ができるようになれば、きっと顔が赤くなるのもなくなると僕は信じています。

あと6回、絶対一回はスピーチ後に選らばれる賞を取るぞ!!


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。
関連記事

tag : その他講座_デールカーネギー

Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

