10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ファシリテーションのセミナーを受講してきました

夏休みの初日、ファシリテーションのセミナーを受講してきました。

このセミナーは、ミクシーに登録しているコミュニティーで告知していたのがきっかけでした。

僕自身、ファシリテーションの技術は今一番身につけたいもので、一度セミナーに参加したいと前々から思っていたので、思い切って参加してみました。

ファシリテーションのテーマは隠れファシリテーション。

隠れファシリテーションとは、日常におこるさまざまな場面で、自分がファシリテーターではないが、自然にファリシテートとして場を盛り上げていくこと。普段、ファシリテーターとして対応する機会がないが興味ある人向け。

僕自身は、チームリーダとして、日々ミーティングを仕切っているので、ファシリテーションの能力を身につけて、ミーティングをよりよいものにしたいと思っています。若干、趣向が違うかと思ったのですが、何もしなければ始まらないと思い参加しました。




参加者は、学生、どこかのNPOの人、教師、自営業、主婦、セラピストなど、多種多様でした。

ある区民センターを借りて行ったのですが、想像していたより雰囲気はフラットな感じでした。
和室で座布団を囲んで、座学、テーマについてのディスカッション、気づきを展開、途中寝転がって聞くのもよし、何か食べながらきくのもよしと、終始リラックスできたように思います。

冒頭で行った、他己紹介の中で、自分の事を知っている人はいるかの挙手してもらう事を行いました。

その意図として、今回の参加者は顔見知りが何人かいます。 顔見知り同士でグループが出来上がってしまう事もあり、かといって顔見知りの人達は、知らない人を拒否しているわけでもない。

そんな場面では、自分の事を知っている人はいるかの挙手してもらい、誰と誰が知り合いで、誰が知らないを予め周りに知らせておくことで、場が早く打ち解けられたりするそうです。

なるほどと思う場面もありましたが、心理学的な話が多く、僕としては、テクニックを学びたかったので少し物足りなさは感じました。
例えば、意見が発散している時には、こんな事が有効だとか
会議の主題と異なる事を言い始めて、脱線し始めている人がいれば、こんな事が有効だとか
意見がでない時は、こんな事が有効だとか、、

ただ、セミナーの時間は13:00-20:00と7時間もあったので、かなり最後はへとへとでしたけどね。。。

今度は、日本ファシリテーション協会のセミナーに参加したいと思います。
テーマを見るかぎりでは、僕の意図するようなものなので、期待は大です。

関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

