10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デール・カーネギー コース セッション2終了

今日はセミナー二日目。

前日のAM3:00まで今日発表する三ヶ月~半年後のビジョンについての
スピーチの練習をしていたため、かなりの睡眠不足。
2分間という制限時間があり、その時間に収めるのに苦労しましたが、何とかなりました。

会場へは時間ぎりぎりつ到着、前回と同様に会場にはイスのみの、円を囲むような配置でした。

セミナーの始まりは前回のフィードバックから。
自己紹介の仕方を学び、この一週間どうだったかをお互い話会う事から始まりました。
そして、今日前半のテーマに、それは、「名前を覚える。」
生徒+アシスタントを含め26人の名前をフルネームで覚えるというのが前半のテーマ。
まずは、各自がフルネームで自己紹介。
普通は覚えられないですよね。。人の名前それもフルネームで。
名前の覚え方のテクニックとして、何かを関連付けるて覚えるのが味噌。
例えば、ドラマの一場面で主人公と脇役の会話からゴロを合わせてみるとか。

何かと連想するような自己紹介をすると、なにかしら人の意識にのこっているらしく、そんな感じで再度26人。自己紹介をしたところ。
僕は半分くらいの人しか覚えられなかったのですが、全員の名前をフルネームで覚えた人もいました。すごい!!

前半が終わり、後半戦。
後半線は、各自持ち時間2分で、スピーチを行います。
最初は、二人ペアになり、2分間のスピーチの予行練習。
そして、26人を前にして、2分間のスピーチをします。
前日、何回も練習しただけあり、頭の中は真っ白になりませんでしたが、少し緊張して早口になっていたみたいで、10秒前にスピーチが終わってしまいました。
スピーチを終えて、気持ちにまだ余裕がない事を実感しました。

講師の人もいっていましたが、この場は練習です、多いに失敗してくださいと、あと10回。もっと自分の皮をやぶらないとな。


人気blogランキングへに参加しています。よかったら応援して下さい。
関連記事

tag : その他講座_デールカーネギー

Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

