10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デールカーネギー ゴールデンブック

日本だけかもしれませんが、デールカーネギーコースを受講すると、デールカーネギー ゴールデンブック(Dale Carnegie's Golden Book)がもらえます。
golde

ゴールデンブックの内容は、カーネギーの名著、人を動かす、道は開けるの中で重要な文面がピックアップされています。

人は動かすは社会人になって2年目に客先の女性にいらないからあげると言われもらったのが、この本との出合いでした。

その時は読んでもあまりピンとこなかったのですが、社会人の年数を積み重ね、人間関係に悩んでいた時期に、改めてこの本を読んですごく感銘を受けたのを覚えています。

そして、数年後、このコースに受講するとは、その時には夢にも思っていなかった。(そもそもデールカーネギーコースってのがあるって事も知らなかったし)

今日、久々にゴールデンブック開いてみました。

その中に「リーダーたれ」って項目があります。

・まずほめる。
・遠まわしに注意を与える。
・まず自分の誤りを話した後、注意を与える。
・命令をせず、意見を求める。
・顔を立てる
・わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる
・期待をかける
・激励して、能力に自身を持たせる
・喜んで協力させる

そこそこ、すべては出来ていると思うが、来週から意識してメンバーに接しよう。
みなさんは、どうですか!?

人を動かす 新装版
デール カーネギー
4422100513


道は開ける 新装版
デール カーネギー
4422100521

関連記事

tag : その他講座_デールカーネギー

ども(^_^)

私も貰いました<ゴールデンブック
が、どこにしまったか思い出せません(^_^;

先週、同じクラスだった何人かにトレーナーからランチの誘いがあったので行ったのですが、結局現れたのは自分を含め3人だけ。個人的には食事は少人数の方が好きですが、終わってしまうとそんなものなのかと・・・。
ゴールデンブックにあるようなプリンシパルは常に意識しないとなかなか実行は難しいものがあります。

ka210さん、お久し振りでーす。
そちらは暑いですか? 東京は最近ゲリラ雷雨ってのが、流行っていまして、不安定な状態です。

トレーナーからランチの誘いがあるってのは、羨ましいというか、日米の差なんですかね。
僕たちも定期的に飲み会は行っていますが、その時のトレーナー、アシスタントの方は参加した事がないですね。 まぁ、参加している参加者もいちも限られていますが、、、
受講している時は、みんな一体感ありましたが、受講が終わって一年以上たつとそんなものかと思っています。でも、いつも8~10人は集まるので、まぁまぁかなと思っています。
長く付き合える人と長く付き合っていけばいいかなと思っています。
ka210さんとも、、、また帰国する時、ご飯食べましょう。美味しいとこ探しておきますので、(^^);
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

