11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



チームリーダーのお仕事 0817weekの振り返り

リーダとなり2ヶ月は経過しました、日々の作業はほぼルーチン化してしまったので、トラブルが発生しなければ、20時くらいには退社が可能となり、帰宅後は勉強する時間を割く事ができるようになってきた。

簡単に先週を振り返ってみたいと思う。

先々週からチームのメンバーにアンケートを採っていたが、全員の回答が揃った。
僕への不満があまりなかったのが、少し拍子抜けだった。個人的には厳しい意見が欲しかった。
この週末、結果をまとめてアクションプランを考えたいと思う。 先行的だが、挨拶について皆に、発信してみた。 翌日から、今まで挨拶をしなかったメンバーが、挨拶をするようになった。声は小さいが、若干職場の雰囲気がよくなって来たと思う。

週中は前プロジェクトの人とHPに転職した人で飲み会が開催された、お互いの情報交換をした。
飲み代が思ったほど高く、小遣い制の僕としてはちょっと、懐が痛かったり。。

週末は来月の作業スケジュールを策定。8人メンバーがいて、5人の契約。契約分の業務スケジュールを考え、メンバーのアサインを考える。 これが結構、神経を使う作業だったりします。沢山仕事を入れすぎると、クライアントに請求をする事になり、それはそれで問題になるし、仕事を入れなかったら、暇だ暇だとメンバーが騒ぎ出すし(学習時間も含めてアサインするのだから、個人でコントロールしてほしいところだが。。)。

今の仕事は、スケジュール/コスト/リスク管理がメインになっている。あとはメンバーのモチベーション管理か。。。 マネージメント路線に行くのであれば、もっと大人数のマネージメントをしたいと思う。人を動かすのは、難しいが、うまく回り始めると、やりがいを感じたりする。

関連記事
Secret

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

