09
1
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
   



結婚10週年

今週末は結婚して丸10周年を迎えました。もう10年、まだ10年というところでしょうか。 

最近、妻の調子もいいので、夜の外出は可能と判断し夜ディナーに誘いました。

場所は丸ビルの35Fのフレンチ。

あまりフレンチには行かないので、少し堅苦しいかなと思っていたのですが、思ったより賑やかでリラックスして食事を楽しむ事が出来ました。食事も美味しく、サービスも細部まで行き届いており10周年のお祝いに選んで良かった。

最後のサプライズは予想外だったようで、すごく喜んでくれたのでいろいろと手配して良かったと思いました。

10周年ディナ

10周年といえばスイート10ダイヤモンドと言いますが、妻曰く今はダイヤモンドは欲しくないとの事だったので、プレゼントは保留。しかし、やっぱり10周年の記念にと思いVUITTONでこの先長く使えるものを購入。

10周年記念品

今日から11年目、この先もよろしく。

9月TOEICの感想

約2か月振りのTOEICが終わりました。

感想は以下です。

■リスニング
Part2・・後半自分を見失う
Part3・・リズムよく最後までこなせた。
Part4・・最後がグタグタ。

■リーディング
Part5,6・・簡単に感じた。予定25分が20分で終わった。
Part7・・シングルパッセージを35分。ダブルパッセージを20分で終えた。ダブルパッセージの最後の設問が難しかった。

前回の7月はリーディングは全くダメダメだったのですが、今回は手ごたえあります。
リスニングはイマイチです。。。

今回は580点~630点ってあたりだと予想します。 結果は一か月後、楽しみに待ちたいと思います。

僕の勝負は、10,11,12月です。 絶対に700点越します。秘策ありなんです!!


明日はTOEIC

明日は今年後半初回のTOEICです。今年から12月も試験があるので今回を含めて後4回となりました。

前回は予想以上に点数が低下したので、今回は挽回すべくいつも以上に勉強したように思います。

特に通勤往復3時間で苦手なPart2のリスニングは嫌ってほど行いました。

前日の今日はvol4のtest1,test2, vol5のtest1のリスニングを300問。 vol3のtest1のリーディングを100問こなしいつも以上に勉強したと思います。明日の午前中に再度リスニングのpart3,part4を解く事でリスニング強化に努めたいと思っています。 いい結果が出ればいいのですが、、、

明日は以下を念頭に置いて挑みたいと思います。

■リスニング
part2・・ where,who,when,whyは聞き逃さない。主語、動詞も抑える。また、主題に対して想定回答を意識して設問を聞く。
part3,4・・とにかく先読みのリズムを崩さない。設問の答えはアナウンスの順番にある事を強く意識する。

■リーディング
全体・・タイムマネジメントは気を付ける。part5,6で25分。part7のダブルパッセージは20分。シングルパッセージは30分で解く。
part6・・設問を読む→本文のキーワードを探す→回答とマッチングさせる。このリズムを崩さない。

そうそう。今回から受験票が変わりました。特に注意書きが変わりました。
リスニング中にリーディングを解いてはいけないらしいです。いつもアナウンスが流れている間にPart5を解いていたので、少し痛い。。

TOEIC.jpg

今日は祖父の命日

今日は何回忌か忘れましたが祖父の命日です。

他界したのが僕が大学の時だから、もう14,15年前になるのかな。

今では弟二人も結婚して、子供が出来ました。

月日が経過すると思いでも薄れてきます。 でも1年に一回くらいは祖父の事を思い出す時があってもいいと思います。

まぁ、両親は今日の命日を覚えていると思うけど、弟二人は覚えていないだろうな。。

週末料理(カレー:キーマカレー)

週末久しぶりにカレーを作りました。

作ったカレーはキーマカレー。キーマカレー自体は2回ですが、今回は違うレシピで作ってみました。

隠し素材にカシューナッツを入れたのが、なかなか面白くて良かった。
ただ、カシューナッツはもっと触感を楽しみたいので、食べる直前でも良かったかも。

あと、、いつもストウブで調理をしているのですが、無水調理が出来るので分量通り水を入れると必要以上に水分が出るので次回からは少し少な目にする方がいいかも。

キーマカレー

冷や汗

改札を出ようと思ったら定期がない。。

鞄、ポケットを探してもない。。

改札入ってからの事を想像してみた。
定期のパスケースはズボンのポケットに入れた。
銀座線、新橋駅あたりで座った。東西線は座れなかった。

駅員さんに必死に問合せた。定期は購入したばかり、約二万。。
ショップカードも入っていた。眩暈がした。。

駅員さんも親身になり、終点の駅に問い合わせてくれた。

見つからないと思ったが、落し物で届いていた‼

運がよかった。ショップカードもそのままだった。

久々にプチパニックになった帰り道だった。

定期はカバンに入れるようにしよう。

目標設定の振り返り(8月)

8月の振り返りです。今月も週末のカレーつくりとランニングを楽しんだ一か月でした。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →妻:少しずつですが薬の減量に成功しています。来月(今月)やっと10mg に突入です。
 →自分:ランニングを始めた効果か、体重、体脂肪とも減ってきました。体の調子が良いです。 

・体重を62kg台にする((2012/7/30時点67g)
 →月末:66kg(体脂肪:21%) 体重は大きく減っていないのですが、体脂肪が減ったので少し体が締まってきたように思います。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →ランニング用のシューズ、ポーチ、ウェアと何気に散財してしまったけど、必要経費として割り切ろう。。

・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →うーん。特にこれと言った本はなかったかな。。

■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →今月も貯金できずです。反省。

・FXに新たに資金を投入しない。2012年中に家計に50万、妻に50万返済する。
 →残:家計:22万円 妻:45万円

■その他:
・TOEIC:650点Over(現在:635点)
 →7月のTOEICの結果は予想通りあまり芳しくなかった。点数がダウンしています。
 10月から短期集中で学校に通います。時間とお金をかけるので最低750点を目指します。

・11月の区のマラソン大会で完走する
 →11月の区のマラソン大会に当選しました。まずは10kmに挑戦します。
  8月は走りに走って85km。毎回10km程度走っているのでマラソン大会は完走できそうですが、関所で足切りされないようにトレーニングに励みたいと思います。


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

