07
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
   



豚キムチカレー風味

今日は嫁が入院仲間との女子会のため、夜は一人。

外食しようと思ったのですが、やっぱり自炊。

あるもので作るのが料理の醍醐味って事で、豚肉、キムチ、ニンニクの芽があったので、豚キムチのカレー風味をつくりました。

カレー粉を混ぜる事に味に風味、食欲が増します。 味もGOODでした。

豚キムカレー風味


本場のスパイス

週末、ドバイに赴任している義妹と甥が遊びにきてくれました。
お土産に熱望していたコリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックを買ってきてくれました。
ドバイにはスパイスマーケットがあり、そこで購入してくれたので袋からはみ出す匂いも半端ないって感じです。

もしかしたらお土産を貰った時にはすでにカレー熱も冷めているかも?と内心思っていたのですが、まだまだ自分のカレー熱は覚めておりません。

今週末は何をつくろか、考えるのが楽しみです。

ドバイのスパイス

週末料理(スパイス料理:3品)

今週はカレー作りをやめスパイを利用した料理を3品つくりました。

あさりとガーリックの白ワイン蒸し、ビンディマサラ、かぶのオリーブオイル焼き。

1時間以内に3品。徐々に手際がよくなってきました。

0728ご飯

週末料理(カレー:カツオのココナッツカレー)

週末はTOEICの勉強に時間を割いていたので、平日早めに帰宅が出来たのでカレーを作りました。

今日はカツオのココナッツカレーです。

魚の臭みが出るのでは?と危惧したのですが、全く臭みが出なかったです。低温でじっくり煮詰めたのが良かったのかも!?

味は最初ココナッツの甘みを感じるのですが、後からジワッ~とカイエンペッパーの辛さが来る辛さでした。
写真


やっぱり熱い日には辛いカレーを食べて汗をかくのが一番です。


参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

明日はTOIEC

明日は約3ヶ月ぶりのTOEICです。
リスニング中心に勉強したので、リスニングの点数を300点に戻したいところです。

ところで、3Mが英語能力の測定をTOEICからGTECに移行したみたいです。TOEICではスピーキング能力が測れないかららしいです。

TOEICでの点数取得はテクニックに頼る所があるから、点数が高いから英語ができるとはならないと僕も思っています。
英語の習得は異文化の人とコミュニケーションが取れるから楽しいのであって、点数取得を目的としたら楽しくない。


週末料理(カレー:ホウレンソウ・バターチキンのWカレー)

カレー作りも6週連続となりました。

今週はホウレンソウのカレーとバターチキンカレーの2食をつくりました。
2食同時に作るのは初めてだったのですが、予めスパイスを用意しておくなど段取りよく勧めたので思ったより早く作れました。渾身のカレーが作れるようになったらホームパーティーでもしたいと思います。


ホウレンソウバタチキ

<バターチキンカレー>
3回目のバターチキンだったのですが、3回とも違うレシピで作ったので味も微妙に違いました。
生クリームがなかったので牛乳で代用したのですが、少し味に物足りなさがあったかな。
あと生姜を分量より入れ過ぎたのもあり、生姜の風味が強いカレーになってしまった。

<ホウレンソウカレー>
カイエンペッパーを入れ過ぎたので正直辛いカレーとなってしまいました。
トマトの分量も多かったので、最後にホウレンソウのペイストを混ぜったのですが、思ったより緑色にならなかった。

参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

久しぶりにグロービスへ

今年はTOEICのスコアアップが一番の目標、650点を目標にしているが、最終的には750点(最低の最低は700点)くらいは取得できないと違う勉強は始められないと思っています。

何年もTOEICの勉強をするのは非効率だと思っているので、できれば秋か年末あたりにTOEICの学校に通って一気にスコアの達成をしたいと考えています。

その後は、久々にグロービスに通う事を検討したいと思っています。資格試験の勉強をする事も迷ったのですが、IT系の資格試験以外は取得しても仕事に直結しないし、無意味だと思うので今一つ気分が盛り上がらいのです。

久々にグロービスに通って、脳で汗をかく事を体感するのもいいかもしれないです。


週末料理(カレー:タラのカレー)

週末のカレー作りも5週連続。続いています。

最近、肉、野菜のカレーと続いていたので今週は魚のカレーである、タラのカレーを作りました。

タラは肉厚で肉いらず。ぷぷ。

反省:タラの骨を取ってから煮込めば良かった。食べるときに骨を取らないといけないので面倒。
ターメリックを基準分量より多めに入れたので思ったよりカレーが黄色くなった。

タラのカレー

参考にしたレシピ
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
水野仁輔
4756242375

目標設定の振り返り(6月)

早いもので今年も半年が終わりましたが、自分は成長しているのだろか。。と思いつつ6月の振り返りをしたいと思います。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →順調

・体重を62kg台にする((2012/6/30時点67.5kg)
 →着実に体重が増えています。最近お酒も断っているのですが、何故か体重が減らない。。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →今月は散財したように思います。アバクロ、SHIPSでTシャツを購入。バニーズニューヨークでYシャツを購入。BEAMSで憧れのインコテックスのチノパン、ハーフパンツを購入。沢山購入しました。。


・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →最近、お気入りの作家を見つけるのがマイブームなのですが、垣根涼介さんの君たちに明日はないシリーズがものすごく面白い。リストラ請負人を主人公したヒューマンドラマでいかにして自分の仕事が生ぬるいかを再認識させてくれる小説です。ものすごくお勧めです。


■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →今月は貯金できずです。反省。

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →FXはやめる予定だったのですが、円高の底値が見えたのであるだけのお金を投入して外貨を購入しました。現在、含み益ですが1か月で30万ほどの利益が出ています。昨年の失敗もあるので50万の利益が出れば一度利確したいと考えています。

■その他:
・TOEIC:650点Over(現在:635点)
 →7月TOEICを受けます。勉強は再開していますが、あまり気分が乗りません。

・新しく3人の人と出会う(facebookでのやり取りが出来るくらい)
 →何人か行きつけの美容院主催のワイン会で出会い友達になりました。現状は友達申請した程度かな。

・新たな資格試験に1つ合格する(めざす)
 →アップデートなし。特に今は資格試験に興味がないのです。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

