06
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
19
21
22
25
26
27
28
29
   



週末料理(カレー:タイ風野菜カレー)

今週はタイ風野菜カレー。
辛さの中にも野菜の甘みで辛さが中和され、内側からジワジワくる辛さでした。

メモ:カイエンペッパーを小さじ1の所、小さじ1.5を入れたらものすごく辛くなった。

タイ風野菜カレー

社内で唯一有効な資格?

唯一社内で興味のある部署があり、先日社内公募のメールが届きました。

資格取得は何の評価にも値しない会社ですが、唯一Nice-To-HaveとしてITILの資格が掲載されていました。

Nice-To-Have Skills/Qualifications (list in order of priority):
Skill
・ ITIL
・ Infrastructure Design and Sizing


ITIL勉強してもいいけど、国家試験じゃないから、受験料は2万越すしちょっと躊躇しますね。。勉強だけするのはありかも。

因みに、最低条件として、語学力は英語はビジネスレベル以上だそうです。

- 語学力:日本語・英語共にビジネスレベル以上

TOEICでは800点以上が求められる点数です。
今は英語はそれほど重要視されていない部署にいるため現状に甘んじていますが、やっぱり英語が出来ないと始まらないですね。

そう考えると、仕事をセーブして中小企業診断士の勉強をしていた2年間はなんだったのだろうか。。

週末料理(カレー:バターチキンカレー)

最近、毎週末カレーを作っています。 今週はバターチキンカレー。

メモ:本当はターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーを肉を漬け込む時に使用するのだけど、手順を見落としてしまった。煮る段階で混ぜて使用。

バターチキンカレー

異常なしですか。。

ずっと体の不調が続いているので、近くの大学病院で精密検査(脳、首のMRI、脳波の検査)を受け本日その結果を聞いてきました。

結論としては異常なしでした。

異常がなかった事で安心しましたが、僕としては悪い所が見つかって欲しかった。

悪い所が見つかり、それに対する治療が行われれば、今の体の不調も改善されると思っていたので、、

受診した脳神経内科では、これ以上診察する事はないとの事。。

血管に血液が詰まっている事を予想していて、脳の手術が必要かなとまで思っていたので、自分が健康だと思うと少しだけですが体の不調も和らいだ気がしました。。

はぁ、更年期障害かな。。男でもあるんだよな。。


週末料理(カレー:キーマカレー)

週末料理、今週もカレー。キーマーカレー。

メモ:ひき肉は牛だけ使用したので色味がイマイチだった。ピタパンに挟んで食べるのはいい感じ。

写真

ワイン会

最近(というかずっと)体調が悪く、アルコールを控えるようになりました。

最近ではビール1本程度で、頭が痛くなるし、気持ちが悪くなるのです。

飲まない事が考えられない体でしたが、最近は全くアルコールを受け付けない体になってしまいました。。

そんな時に限り、懐かしい人達から飲み会のお誘いを頂いたりします。今月予定されているのが、美容師さん主催の飲み会、以前同じ職場だった同僚との飲み会、数年前セミナーを受講した人達との飲み会。

お酒が飲めないのに参加してもとネガティブな考えもあったのですが、新たな出会いがあるかもしれないと思い全て参加する事にしました。

その中で美容師さん主催の飲み会は、各自ワイン1本持参するワイン会。

ほとんどワインを飲まない僕としては、ENOTECAの店員さんにお勧めを聞き、1回飲み会の予算は5000円~7000円なので、それくらいの白ワインを購入。

正直、ワインの味音痴な自分としては、何でも良かったのですけど、ワイン好きが集まるので少しだけ見栄を張りました。 ワインの味が分かる男になりたいものです。

週末料理(カレー:チキンカレー)

カレーが食べたくなり、カレーを作る事にしました。

作ったカレーはチキンカレー。香辛料から作るカレーは手間がかかりますが、旨い。

写真

久しぶりのTOEIC

7月開催のTOEICの試験を申し込みました。

4月に受けた社内TOEICを最後にここ数か月は勉強をしていなかったのですが、先週あたりから勉強を再開しました。

目標としては、下降気味であるリスニングの点数を300点台に戻し、最近調子いいリーディングの点数も300点台にして合計600点をOverさせたいと思います。

最近、気持ちが低下気味で何事にも興味を持てなかったので、再度TOEICを頑張ろうと思えるようになったのは自分でも嬉しい。 最善をつくして頑張ります。

目標設定の振り返り(5月)

5月の目標設定の振り返り。大きな出会いがあった事が一番の出来事です。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →順調

・体重を62kg台にする((2012/1/08時点65.5kg)
 →変化なし。最近のブームはロングブレス。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →物欲がなくなってきました。先月はBEAMSのメンバーセールでラコステのポロを購入のみ。

・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →どの本だったか忘れましたが、「どんな仕事にも意味がある。」という言葉。

■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →継続して、毎月5千円ほど小遣いの残りを貯金しています。

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →もう考えるのはやめました。妻に100万返済します。

■その他:
・TOEIC:650点Over(現在:635点)
 →7月TOEICを受けます。そろそろ勉強を再開します。

・新しく3人の人と出会う(facebookでのやり取りが出来るくらい)
 →新たな出会いではないですが、大きな出会いがありました。
  奇跡に近い出会いです。(再会です。)facebookでお友達にもなりました。
  

・新たな資格試験に1つ合格する
 →アップデートなし。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

