05
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   



気持ちの変化

ここ数か月、何をやってもやる気が出ず、何に対しても興味が沸かなかった。

この状況は良くないと思いひたすら本を読んだ。1週間に2冊程度、本を読み漁った。

どの本の何に感化されたわけではないが、自分の中に前向きな気持ちが芽生えてきた。

何かにチャレンジしようと思う気持ち。

とりあえず7月のTOEICを申し込んでみようと思う。4月の試験終了から全く勉強をストップしてきたが、まずは650点をクリアする事を目指して再度頑張ってみようと思う。

小さな一歩のようで自分にとっては大きな一歩だ。

厳しい現状

改めて感じる厳しい現状。

このまま何も考えず一生安泰に過ごした方がいいのか。

人生は一度きり、後悔はしたくないな。

ボランティア

今日、久しぶりに図書館に行きました。

資格試験を勉強していたころは、毎週のように図書館に行っていたのですが、資格試験以外で図書館にいくのは久しぶり。

目的は借りた本を返却する事だったのですが、ついでに1時間ほど読書をしてきました。

読書にも飽きてきて、図書館を徘徊していたところ、ボランティアの配布物に目が止まりました。

配布物の内容は、老人福祉施設の話相手とか、老人対象のパソコン教室のサポート等でした。

現状、週末は特に予定はなく、だらだらと過ごしている事が多いので、何か人の役に立てる事に参加するのもいいかもしれないと思いました。少し検討してみようと思います。

転職活動

この週末採用セミナーと転職エージェントの面談に行ってきました。

採用セミナーは、会社の紹介、Q&A、筆記テストを行いました。
参加者は20人前後。年齢も私と同じくらいか若干上の方が多かったように思いました。
筆記テストは、SPI的なものかと安易に考えていたのですが、技術的なテストでした。

今の会社では保守運用に携わっているので、新しい技術を取り入れる事はなく、レガシーな技術を踏襲して日々の業務を遂行して行く事に重きを置いているので、最新の技術を聞かれても分かりません。。って感じでした。
と言っても、技術者の端くれ、全問は何とか回答しましたが、1つだけ想像でしか回答できないものがありました。この試験の結果は一週間後を目途に連絡とありますが、おそらく駄目だと思います。手応えが、、、

このセミナーを通して、改めて現状に甘んじていると他に行っても通用しないと改めて感じました。
一生会社に属して定年退職まで穏便に過ごす事を目的にしていれば、現状でもいいと思うのですが、やっぱりねぇ。。。

午後からは転職エージェントの面談。
簡単な職歴と自分が今後どうしていきたいかを話した上で、何件か案件を紹介頂きました。
魅力的な案件が数件あったので、週末に履歴書と職務履歴書をアップデートして、エージェントに連絡したいと思います。

転職はやはりパワーがいります。本当に転職したいと思わないとかななかシンドイですね。

目標は7月中に内定。9月末までには退職したいと考えています。

チャレンジします

ある企業の次回選考について、正式にエントリーした。

週末潰れるのは痛いが、動かないと何も変わらないし始まらない。

この企業に内定を貰えば転職するつもり。 ちょっとしたキャリアチェンジになる。

簡単にはいかないと思うが、チャレンジしてみようと思う。

1歩前進

5月の上旬にエントリーした某外資系企業の書類選考が通った。

近々、説明会が開催される。参加有無の返事をしないといけないが、1日寝て考えよう。



チャンスなのかも

自分に意に反して、先週、上司から今後のチーム編成に関して自分に重要なポストについてもらいたいと言われた。

正直、この体調では無理だと思ったが、180度考え方を変えればチャンスなのかもしれない。

ピンチはチャンスと昔は良く思っていたが、最近は体調があまり思わしくないのもあり、ネガティブに考える方向になっていた。

今すごく負のスパイラルに陥っているので、考え方を変え今起こっている全ての事をピンチと捉え、これからの先の将来に向けてのチャンスだと考えるようにしたい。

 

体調

GW後半からすこぶる体調が悪い。。

どうにかならないものか。。

気分を楽にする方法


5月の連休も今日で終わり。明日から怒涛の日々が待っています。

仕事にやりがいを感じず気持ち的に停滞期を脱せずにいます。 
GW中は何かしら脱却のヒントがあると思い沢山本を読み、その中の一つに悩みがあれば書き出してみるというフレーズがありました。
近くのカフェで3時間ほど、3年、5年後自分が思い描いている姿に対して、何が出来なくて不満と思っているのか、それを打破するために何がどうなればいいのかを、一人ブレストしました。

ごちゃごちゃしていた自分の頭の中が整理できて、結果気持ちが楽になり明日から前向きな姿勢で仕事に臨めるようになりました。

ただ、転職活動は本格的に始める事も改めて決心しました。

今、仕事の事、家庭の事、自分自信の事で悩んでいる人がいれば、それを書き出してみる、そして、何が原因でどうなればいいかまで落とし込んでみると気持ち楽になりますよ!!

かくかく

目標設定の振り返り(4月)

5月が一週間が経過しましたが、目標設定の振り返り(4月)をしたいと思います。


■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →原因は不明でしたが妻の体に皮疹が出来、薬が増加しました。最悪入院を覚悟していましたが、増量で済みました。現在、順調に減量出来ているのでいい感じです。

・体重を62kg台にする((2012/1/08時点65.5kg)
 →5/9現在、66.5kg。全く減らずです。歳をとると代謝が落ちるせいか簡単には体重は減りませんが、遅い時間に甘いものを食べると簡単に体重が増えます。。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →今月はBEAMSでストールを一枚購入した程度、その他としては本をたくさん購入しました。散財していたころよりはかなり成長です。

・自分の糧となる本を最低3冊見つける
 →今月もこれといった本に出会えていませんが、沢山本(6冊程度)は読みました。

■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →継続して、毎月5千円ほど小遣いの残りを貯金しています。

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →もう考えるのはやめました。妻に100万返済します。

■その他:
・TOEIC:650点Over(2012/1/08時点580点)
 →4月の社内TOEICで650点Overを期待したのですが、結果は580点でした。
  かなりショックで、それ以来TOEICの勉強をやめています。。6月あたりから復活させようと思っています。

・新しく3人の人と出会う(facebookでのやり取りが出来るくらい)
 →特になし

・新たな資格試験に1つ合格する
 →中小企業診断士の試験を完全に諦めました。いろいろと理由はありますが、新しい職場で7月は怒涛のように金曜日の深夜作業があり、模試を受けるのが全滅。そして本番試験も微妙なので、試験を受けれるかどうかのストレスを感じて日々を過ごすのは、また去年の二の舞になると思い、断念しました。そのかわり英語の勉強に力を入れたいと思っています。(こっちの方が絶対に大事)


全て段ボールの中へ

この記事はブロとものみ閲覧できます

GW4日目

今日は朝6時過ぎに起床して、築地に行ってきました。

場外は何度か行った事ありますが、場内に行くのは初めて。

連休の半ばなので、あまり人はいないかと思いきや、予想外に人がいてびっくりしました。9連休にしている人が多いという事でしょうか。

朝食をとるために行列がない丼のお店に入りました。そこそこ美味しかったですが、同じ値段を出すなら銀座のよくいく寿司やの方が美味しいと感じました。

自分のやってきた事・やりたい事の整理

今日はお休みを取得したので、ゆっくり時間をかけて職務履歴を見直してみました。

この会社に入って携わった案件、その実績。 そして、自分の今後のキャリアパスと現状とのギャップ。

この2年間、ギャップを埋めるために社内でいろいろと動いてきましたが、組織上の問題でどうにもならないとの決断に達しました。外資といってもやっぱり、5000人もいる大企業です柔軟ではないみたいです。

会社の知名度、給与、充分過ぎる福利厚生を捨てる事が出来ず、今まで会社を辞める事を避けてきましたが、最近、心が幸せでない事を強く感じるようになりました。

給料が少し下がっても自分のやりたい事に携わっていた方が、自分も家族もハッピーだと思います。

最近、妻に毎日が辛そうだと言われました。妻にも少なくとも負担をかけているように感じました。

今年中には転職をしたいと思います。そのつもりで動こうと思います。 

今日、ある外資系の企業にアプローチを行いました。 職務内容は少しチャレンジングですが、前に進みたいと思います。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

