03
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
15
16
19
20
21
22
23
25
27
28
29
   



目標設定の振り返り(3月)

三月も今日で終わり、そして、今年の1/4のが終わりです。
今月は3/1から始まった新しい職場(片道1時間30分)で無事一か月乗り切った事が大きな出来事でしょうか。

今月も今年の目標設定について振り返りたいと思います。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →薬の減量が上手くいっていないのか、最近、妻の体に皮疹が出てきました。熱が出たりと皮疹以外は異常はないのですが、あまり楽観視できない状況です。再燃していない事を祈るばかりです。

・体重を62kg台にする((2012/1/08時点65.5kg)
 →毎日片道1時間30分の通勤なので、若干ですが体重が減ってきたように思います。でもまだ、66.5kg~67kgのあたりを彷徨っています。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →今月はデニムを1本購入しましたが、それ以外は全くお金を使っていません。常に買い物をしたい気持ちはあるのですが、今年は貯金すると決めたので我慢です。

・自分の糧となる本を最低三冊見つける
 →資格系の本ばかり読んでいたので、良書には巡り会えませんんでした。
■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →継続して、毎月5千円ほど小遣いの残りを貯金しています。

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →円安で損失を被り、現在6万。。 44万の借金です。

■その他:
・TOEIC:650点Over(2012/1/08時点580点)
 →2月のTOEICの結果が返却され635点と初めて600点を超過しました。あと15点。がんばります。

・新しく3人の人と出会う(facebookでのやり取りが出来るくらい)
 →特になし
・新たな資格試験に1つ合格する
→再び、中小企業診断士の試験にチャレンジしようかと考えていますが、試験前が怒涛の休日出勤が確定しているので正直、あまりやる気が出ていません。

来月に向けてのActionとしては、、、
健康でいる事、倹約する事、TOEICの勉強を続ける事、そして中小企業診断士の勉強を少しでもすること。



難病

今年は入院しないと決めたのに、最近、妻の病状があまり良くないように思えます。

と言うのも、体に皮疹が出始めてきたのです。順調に薬を減量していたのですが、壁があるようです。

どんだけ安静にしていても、難病のこの病は簡単に治ってくれないようです。

皮疹は病気が再燃した一つの印でもあり、毎日、皮疹が出ているかどうかチェックするのが、二人の重要事項になっています。

来週通院で、その時血液検査で再燃したかどうかが、ある程度分かります。

薬の減量の度合が減ってもいいから、再入院だけは避けたい所です。 やっぱり一人の生活は寂しい。

ブルーマン

先週末、ブルーマンのチケットが取れたので観てきました。

演奏主体だと思っていたのですが、笑いが所々あり、予想以上に楽しかった。

三月で終わってしまうけど、結構お勧めです。

写真

突然の死

妻は入院時、同じ病棟で知り合った方と退院後も交流を続けています。

その一人が、今週、亡くなったそうです。

僕もお見舞いに行った時に、何度かお見かけした事がある人なので、すごく他人事ではないように感じました。

今妻は元気ですが、いつ何があるか分からないと改めて感じました。

僕は妻がもし死んでしまったら、生きていく気力がなくなるだろうな。。 



ご冥福をお祈りします。

10年振り

今日はTOEICを受けてきたのですが、試験会場が日本橋馬喰町でした。

その会場の目の前がなんと僕たちが10年前に結婚式を挙げた場所でした。

今ではハウスウエディングは当たり前のようにありますが、10年前はあまりなくハウスウエディングでの挙式は珍しかったように思います。お金もそれなりにかかった記憶があります。。

早いものであれから10年、今日は結婚式の写真でも見ながら、若かったあの頃を思い出したいと思います。


アフロディテ

3/18 TOEIC感想

今日は今年三回目のTOEICでした。場所は前回と同じ東日本橋の会場。設備面での不安がありましたが、今回は特に問題は発生しませんでした。

今回試験を受けるにあたり、それほど勉強をしなかったためか、手応えは今までの中で一番悪いように思います。

■リスニング
Part1・・連想し辛い写真が何枚かあり、7割程度の予想。

Part2・・出来たような出来なかったような。。中途半端な手応えでした。短いセンテンスを聞き取るのが苦手です。

Part3/4・・Part3,4は、いつも通りの出来のような気がします。

■リーディング

Part5/6・・全て解くのに25分要しました。20分で解くのがセオリーなのでしょうが、20分は厳しい。。
      ものすごく難しいとは感じませんでしたが、単語力がやっぱり不足していると改めて実感しました。

Part7・・今回は15マークほど塗り絵となりました。DPは20分ほどで解き終えましてが残りのSPを25分で解くにはかなり無理があります。やっぱりPart5,6を20分で解く必要がありますね。これは訓練あるのみなのか。。

今年前半のTOEICは4月の社内IPテストで終わりにしたいと思います。5月は受験するのを控えようかと。。

再開は9月のTOEICからかな。。それまでは、別の試験勉強に集中したいと思います。なんだか疲れた。。

明日はTOEIC

明日はTOEICです。 

気持ちが低下しているためか、今日一日の勉強にも実が入らなかった。

まぁ、あまり勉強していない状況で何点取れるかを検証するにはいいのかもしれません。

目標600点、最低でも550点ってところで。。

やる気が出ない

最近、熱中できるものがない。。

通勤でTOEICの勉強もやったりやらなかったり。。

携帯をいじっている時間が多いように思う。。そんな時もあるのかな。

来週TOEICのセミナーがあるのですが、まだ申し込もうか迷っています。休みのの日が2日潰れるのが少々痛く。。
更に今週末のTOIECの試験が終わった後だからなおさら。

なんだかな。

最近の週末

最近の週末はパターン化されてきました。

土曜日は午前中から午後3時まで図書館で勉強、そして夕方くらいから銀座あたりにブラブラとお出かけ。

日曜日は午前中はプール。午後は図書館でお勉強。飽きたらお出かけ。

今は旅行とか少し遠出のお出かけは、妻の体調が万全でないので行けない。だから、これくらいが丁度いい。

3月TOEICの会場

3月18日に開催されるTOEICの受験票が届きました。

今回の会場は、前回と同じく東日本橋のサンライズビル。

前回の会場は、設備、試験官とも最悪でした。そして、真剣にTOEICを勉強して始めて点数がダウンした場所。

最近、仕事が忙しく平日勉強時間が確保できないのもあり、あまり今回はモチベーションがあがりません。。

でも、600点は切らない点数を出さないとな。 頑張ろう。

誕生日プレゼント

妻から誕生日プレゼントをもらいました。 FBでも友達の祝福のコメントを頂きました。今年の誕生日はなんだか嬉しい。

誕生日-2
通勤、プライベートの鞄、定期入れ、財布とフェリージが好きなので、自分では購入しないフェリージの一品を貰いました。


誕生日1
誕生日ケーキはないと思っていたのですが、キルフェボンのタルトをわざわざ買ってきてくれました。毎度毎度のサプライズには驚かされます。とうか、頭が下がります。。 スイートテン頑張らないとな。

今日で37歳

3月1日。37歳になりました。まだと思いたいが、もう37歳です。自分は大人になっているのだろうか。

少し過去を振り返ってみると。

28歳・・結婚

30歳・・今の会社に転職

32歳・・マンション購入

34歳・・中小企業診断士という自分の天職にしたいと思う資格に出会う

36歳・・カナダで初めてのホームステイ、英語に興味を持つ
    嫁は病気を発症し入院、僕も体調を壊し少し会社休む

と2歳区切りで自分の人生に影響を与えた出来事に遭遇しています。

次は38歳に大きな出来事が起こると思います、今年1年はその礎を築いていきたいと思います。

かっこいい40歳目指して!!

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

