02
2
4
5
6
8
9
10
12
13
15
17
18
22
23
24
27
29
   



社内TOEICの結果 今年前半の目標達成

2週間前に受験した社内TOEICの結果が郵送されてきました。

少しだけ自信はありましたが、結果は635点(L:340 R:295)でした。

1月に受験したTOEICの点数が、565点だったので70点の点数アップです。今年前半の目標である600点Overの目標を達成しました。

IPテストは簡単と言われますが、それでも点数が伸びるとうれしいものです。

1年前が300点中盤だっただけに、1年で300点ほど点数がアップするとは僕的には快挙です。

いつもの如く、各パート事の履歴を。
リスニング、リーディングとも過去最高得点でした。

TOEIC_SUMARY.jpg
■合計(1回目(2011/1)→2回目(2011/5)→3回目(2011/9)→4回目(2011/11)→5回目(2012/1)→6回目(IP)(2012/2))
470点→500点→550点→580点→565点→635点
■リスニング(1回目→2回目→3回目→4回目→5回目→6回目)
245点→260点→325点→305→310点→340点
■リーディング(1回目→2回目→3回目→4回目→5回目→6回目)
225点→240点→220点→275→255点→295点


今はリスニングのPart2とリーディングのPart7を通勤中に勉強しています。
自分が思う弱点の補強です。

次回のTOIECは3月。公開テストでの600点越えを目指します。

目標設定の振り返り(2月)

少し早いですが、年始に立てた目標設定の振り返りをしたいと思います。

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
 →今のところ二人とも風邪等病気にかかっておらず、妻も順調に薬が減っています。来月は再入院となった薬の量まで減量があるので、それを乗り越える事が出来るかが大きなポイントとなりそうです。・体重を62kg台にする((2012/1/08時点65.5kg)
 →体重減りません、、むしろ増えています。67kg付近をさまよっています。

■物:
・散財しない。欲しい物は1日置いてから再考する
 →ウインドウショッピングで満足できるようになりました。カードの支払もほぼなく慣れって重要です。この調子で無駄遣いはしないようにいきたいと思います。
・自分の糧となる本を最低三冊見つける
 →資格系の本ばかり読んでいたので、良書には巡り会えませんんでした。
■金:
・秘密の口座に○○円貯蓄する
 →こつこつですが、小遣いの残りを貯金しています

・FXに新たに資金を投入しない。2011年に負け越した37万円を家計に返済する
 →円安で損失を被り、現在7万8千円。。 42万2千円の借金です。
■その他:
・TOEIC:650点Over(2012/1/08時点580点)
 →1/30今年最初の受験した結果が変えてきました。結果は予想通り前回より点数ダウン。650点Overの目標はまだまだ先です。

・新しく3人の人と出会う(facebookでのやり取りが出来るくらい)
 →新しい友達との出会いはないですが、FBを通して中学時代の友人と再会できました。
・新たな資格試験に1つ合格する
再び、中小企業診断士の試験にチャレンジしようかと考えています。
来月に向けてのActionとしては、、、
健康でいる事、倹約する事、TOEICの勉強を続ける事、そして中小企業診断士の勉強を始める事。

美味しい時間

今日は久しぶりにたまに訪れる銀座のお寿司屋さんで休日ランチをしました。

最近外食を控えているので、久しぶりの外食は贅沢であり至福の時でした。

活気のあるお店、新鮮なネタ、そして楽しい会話。 

美味しいものって人を幸せにしてくれますよね。 

寿司

やっぱりダマしだった

2/20(月)に上ひげが見え、その翌日の火曜日に円高に行き、トレンドが逆転したかと思いましたが、完全なるだましでした。

日銀が規制緩和を発表した事により、日経平均が9600円を超え完全なる円安トレンド。
ただ、異常するぎる上昇。当分続くのだろうか。 日本の輸出産業にとっては円安はいい事だけど。

20120225-ポンド
20120225-豪ドル

チャンス到来!?

2月からの急激な円安。想定以上に円安となり想定以上に損益を被りました。

今は様子見ですが、やっと2/20に上ひげが見えました。これでトレンドが転換してくれれば。。

前日上ひげが出た事もあり今日は円高の方向となっていますが、ダマしもあるので今日は様子見です。
84.5まで下がる事があるならば、売り注文で一気に勝負かけます。

夫婦とはいえ、妻のお金を運用しているので最低元本保証はしなければ、夫としての面目が保てない。

このまま80円台まで乱降下してくれないかな。

21120220.jpg

TOEIC 2012/1月 結果

TOEICの結果が自分の予想より2日ほど早く発表されました。

結果は、予想通りと言いますか、前回の580点より下がり565点でした。

リスニング・リーディング別に見ていくと、

■リスニング(1回目→2回目→3回目→4回目)
245点→260点→325点→305→310点

■リーディング(1回目→2回目→3回目→4回目)
225点→240点→220点→275→255点

リスニングは若干点数は伸びましたがPart2が伸びていないのだろうな、、でも300点をキープしているのでまだましかな。
リーディングは若干点数が下がりましたが全体的には伸びているようにも思います。Part5はあまり点数の増加は見込めないのでPart7を強化した方がいいように思えてきました。

予想通りの点数低下で意気消沈していますが、腐らず頑張ります。

目標としては春まで(5月末のTOEICまで)に600点Over.
そして秋からの試験(9月末までは別の試験に集中したいのでTOEICはお休みします。)で650点Overで年間目標を突破したいと思います。

正直、先日受験したIPテストは結果は期待しているので、結果が返ってくるのが楽しみです。



社内TOIEC(IP試験)

この土曜日、社内TOEICを受験してきました。

社内TOEICは社員2000名に対して200人の枠しかないため、募集開始と共にすぐに定員が一杯となってしまいます。
毎回選考に外れるのでしばらく(5年程)応募すらしていなかったのですが、今回、応募開始と共に申し込んだため、見事200人の枠に入る事が出来ました。

社内テスト(以下、IPテスト)は、公開テストの5年前くらいのレベルのため、はるかに簡単だと以前参加したTOEICのセミナー講師が言っていました。実際にはどうなのだろうと半信半疑でしたが、試験を受けてみた感想としては、リーディングに関しては解きやすかったように感じました。

Part5の一文の短さ、単語の難易度の低さ、Part7の文章量の少なさが目立ちました。そのおかげで初めて時間内に全ての問題を解き終える事が出来ました。

手応え的には、600点は確実にあると思います。もっと欲を出せば650点は越しているかな。

直近のTOIECの予定としては、3月の公開テスト、4月のIPテスト(受験未定)を予定しています。3月の公開テストでは、今回のIPテストとのギャップに驚き玉砕する気がしますが、毎日コツコツと勉強は続けて行きたいと思います。

サプライズなバレンタイン

バレンタインデー当日の夜、布団の中にブルーの箱が入っていました。

クリスマスに続き、バレンタインでもサプライズ。 全く予想していなかったので、びっくりしました。

無茶苦茶高価なものではないですが、気持ちが嬉しかった。

ホワイトデー、奮発しないとな。

バレンタイン

バレンタイン

今日はバレンタインですね。 可愛いチョコを妻から頂きました。

去年のお返しの日は、妻は病院のベットの中だったので今年は家にいればいいな。

Happy バレンタイン

バレンタイン

オーバーホール

前回オーバーホールに出してから既に3年は経過しているので、そろそろオーバーホールに出そうかと思います。

前回修理からあがってきた時、「綺麗に使っていますね」と時計屋さんに言われた記憶があります。今回もそう言われるように丁寧に扱ってきたつもりです。

しばしのお別れです。


オーバーホール

Flying Get / AKB48 Cover by GILLE

Facebookで友人が良いと言っていたので、聞いてみたところ確かい良い。

歌い手が変わると曲の雰囲気、印象も変わるものですね。

TOEICを勉強する目的の変化

僕の属している組織は、外資系企業にもかかわらず昇進にはTOEICのスコアは対象外でした。
そのため他の組織から昇進したいがために、異動してくる人もいるほどです。

しかし、先日会社から昇進規定についてのアナウンスがありました。

なんと、僕の所属している組織も昇進する際の条件にTOEICの点数が必要となりました。

今の僕のランクともう1つ上のランクでは、600点が必要となります。

今まで英語(TOEIC)の勉強は、自己啓発でしかなかったのですが、昇進のための勉強だと思うと目的とやる気が違ってきます。ますます、勉強に意欲が沸いてきました。 

まずは600点超過目指して頑張ります。



BATIC(国際会計検定)試験結果

本日昨年の12月に受験したBATIC(国際会計検定)の結果通知が届きました。
試験結果の感想でも書いた通り、362/400点で9割り得点を取得し、見事、Accountant Levelに合格していました。
妻に早速合格を伝えたら、軽くスルーされました。ちょっと悲しかった。。。興味がないみたい。。
BATIC-結果

勉強方法を振り返ってみると、参考書は過去問のみを使用しました。また、過去問を解くにあたり必ず時間を意識しました。(前半30分、後半60分以内で解き終える事)。直近5年分を5回ほど解いたと思います。

僕が受けた試験ではこのLevelが最高なので、これ以上を目指すのであればもうひとランク上の試験を受験する必要があります。 
今回の受験の目的は、英語と会計(簿記)の勉強であり、USCPA(米国公認会計士)を目指しているわけでもないので、今のところ受験する(勉強)気はありません。興味が沸いたら12月受験するかもしれません。

尚、Accountant Levelでは以下の事が出来るようです。

・ブックキーパーに対する簡単な指示、英語による会計帳簿の記帳および管理ができる。

tag : BATIC

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

