12
1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
20
21
22
26
27
29
   



来年はあと一歩だけ進もう

今年もと3時間で終わります。

今年は妻の厄年もあり、夫婦共々体調を壊し散々な年でした。

が、来年は新たな年、焦らず一歩ずつ前進したいと思います。

こんな時に勇気づけられる曲は、スガトシオのプログレス。 この曲のようにあと一歩だけ進もうと思う。

皆さんにとってもいい年でありますように!!



昔の仲間

今日突然、以前同じクライアントで働いた事のある同僚からメールが来ました。

たわいもないメールだったのですが、むしょうに嬉しかった。

彼もいろいろと苦労してそうだった。 今の自分の不満は甘えているだけのように思えた。

昔共に苦労した仲間ってやっぱりいい。

来年の正月は

来年の正月は妻の病気を考慮し、結婚後はじめて実家に帰省しない事にしました。

お医者さんに長期の移動、人ごみは体に良くないので、お勧めしないとの事だったので、僕たちにとって病気の再燃だけは避けたいため今年はゆっくりと東京で過ごす事にしました。

まぁこんな正月もありかなと。

毎年兄弟3人集まる事が暗黙の約束事だったのですが一番下の弟は海外赴任のため帰国せず、二番目の弟は仕事で2日に帰省。今までは賑やかな正月だったのですが、今回は若干寂しい正月になりそうです。

再来年帰省するために焦らずゆっくりと行きたいと思います。

今年もあと2日。


<DIADORA(ディアドラ)>  ヘリテージ スニーカー

週末、丸の内界隈をウィンドウショッピングしていたところBEAMS HOUSE丸の内店で、ディアドラのスニーカーがプライスダウン(¥19,950 → ¥13,650)していました。

以前から大人なスニカーだなと注目はしていましたが、2万近くしていたので購入しようとも思わなかったのですが、13650円までプライスダウンしていたので衝動買いしてしまいました。。

プライスダウンの訳を店員さんに聞いたところ、モデルチェンジするので在庫一掃のためにだそうです。
ただ、モデルチェンジといってもほとんど変わらないそうです。

通常は25cmをはいているのですが、一度洗いをかけているため細身に作られているため、26.5cmを購入しました。
在庫はあるだけらしいので、お買い得だと思います。お金があればもう一足買いたい所です。

今回、想定外の買い物をしてしまったため、当分は昼ごはんは水で我慢します。


ディアドラ

サンタがやってきた

今年はサンタはやってこないと思っていましたが、朝食を食べようと椅子を引いたところ、サンタさんからのプレゼントが。

サンタさんっているんですね。ちょっとびっくり。

2011サンタ

SMAP 中居君の言葉

今、BSで「プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル“完全版”」という番組が放送されています。

その中でSMAPの中居君が、以下のような事を言ってたのがすごく印象的だったので、忘れないためにも書いておきたいと思います。

「僕たちは成功は約束されていないけど、成長は約束されている、だから頑張っているんだ。」

自分の中で何か火がついた気がしました。

このドキュメンタリー番組を見て、SMAP全員のプロフェッショナルさを垣間見たような気がしました。

自分はプロではないと、改めて実感させられました。 気持ちを切り替えなければ!!



この本でどん底から復活

気持ちの低下(何事にもやる気が出ない、将来希望を感じない)が続いています。

要因は仕事の内容、会社の組織上の不満と仕事絡み。会社を転職しようかなとも思っています。家庭には不満がないので、家で妻と過ごす時間が一番心落ち着きます。

会社を転職したところで、問題が解決されるとは限らないので、やはり現状を打破する必要があります。

この気持ちは、周期は一定ではないにしろ不定期に訪れてきます。今回はその期間が長いように思っています。

過去同じような気持ちになったとき沢山本を読み、気持ちを入れ替えて乗り切ってきました。
なので、今回も沢山本を読み、気づきを得て、現状を打破したいと考えています。

低空飛行になった時に読んだ本を記録として残しておきたいと思います。(リストの更新は継続して行っていきたいと思います)

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知ロビン シャーマ Robin S. Sharma

海竜社 2006-02
売り上げランキング : 15835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去3回くらい読み直しています。ポジティブ思考にシフトさせてくれる本です。

483797239Xスマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
サミュエル スマイルズ 竹内 均
三笠書房 2002-03-21

by G-Tools

今読んでいます(2011/12/23)

406214381X引き寄せの法則
マイケル・J・ロオジエ 石井 裕之
講談社 2007-11-21

by G-Tools

今読んでいます。(2011/12/23)

ITストラテジスト結果発表

すっかり忘れいてITストラテジストの発表を2週間遅れで確認しました。。

結果は、不合格。

詳細は、

午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:80点(60点以上が条件)
午後Ⅰ:59点(60点以上が条件)
午後Ⅱ:午後Ⅰで6割に満たなかったため、足切り。

午後Ⅰあと1点あれば、、、、ってところでした。 今年はあと1点(あと1問)に泣く試験が多かったなぁ。

tag : 資格_ITストラテジスト

TOEIC結果(11/27)

今年最後の11/27に受験した4回目(1回目:470点,2回目:500点,3回目:545点)のTOEICの結果がWEBで公開されました。

正直、前回の545点を上回らないと思っていたのですが、結果は580点でした。意外でした。

リスニングとリーディング別に見ていくと

■リスニング(1回目→2回目→3回目)
245点→260点→325点→305(前回より20点マイナス)

■リーディング(1回目→2回目→3回目)
225点→240点→220点→275(前回より55点アップ)

前回リーディングの点数が悪かったので、今回の試験対策としてパート7の長文に力を入れたのが顕著に表れたように思います。
逆にリスニングに関しては3日前にセミナーに行ったにも関わらず点数のダウン。
ただリスニングセミナーで学んだ事は、すごく使えるテクニックだと思うので繰り返し練習して得点アップに繋げたいと思います。

今回リーディングで得点アップした大きな要因としてはタイムマネージメントかなと自分で思っています。
具体的には、パート5,6を20分で解き、パート7のダブルパッセージを20分で解き、残りの時間にパート7のシングルパッセージに充てました。今まではパート7はシングル、ダブルの順番で解いておりダブルは時間がなくほぼ塗り絵だったため取れる問題も取りこぼしていたのが点数が伸びない要因だったように思いました。
当面はこの時間配分で行きたいと思うのですが、今回もパート7のシングルパッセージの後半の10問程度は塗り絵だったので、将来的にはパート5,6を15分で解くくらいのスピードアップを目指したいと思います。

総括して、今年のTOEICの目標は600点であり結果は580点。目標未達成ではあったのですが、1年前は300点後半だったのに今年1年で200点アップはよく頑張ったかなと思います。

来年は1月後半に最初のTOEICがあります。毎回40点程度アップしているので、まずは600点達成に向けて
頑張りたいと思います。



モチベーションの上げ方

全くやる気が出ない、会社に行きたくない、愚痴ばかり。 


それが、先週までの自分でした。 愚痴を聞いている嫁もいい気はしなかったでしょう。逆だったら嫌だ。

長い長いトンネル、なかなか抜ける事が出来ない。このままネガティブ思考まっしぐらだったのですが、昨日の夜から全てに感謝する事にしました。

つまらない仕事も「こんなつまらない仕事でも給料をもらえる事に感謝」
億劫な月曜日の朝も「一週間が始まる事に感謝。普通にベットから起きれる事に感謝」
満員電車の朝も「都会だから味わえるこの経験に感謝」
と、、全てに感謝する事にしました。

不思議となんだか気持ちが少し楽になった気がします。 

暫くは、感謝の法則で暫くは過ごしたいと思います。

ネガティブよりポジティブがいいに決まっている。

BATIC試験にリベンジ

今年も去年に引き続きBATIC(国際会計検定)subject1を受験してきました。

試験時間は90分で、去年は時間が不足してしまったのですが、今年は30分前に全部の問題を解き終え見直しをする事が出来ました。恐らく、400満点中の320点以上で合格となるAccountantLevelはいける気がします。

昨年ほど勉強に時間を費やす事はしなかったのですが、時間を意識して過去問を解く事を繰り返したのがよかったように思います。

BATICの試験に関しては完全なる自己啓発です。英語と会計を同時に勉強できるから無駄にはならないと思っています。出来れば、更に上の資格であるSubject2のAccounting Manager levelかController levelを目指したいところですが、来年はプライベートを充実させたいと思っているので、優先順位を考えて行動していきたいと思います。

年明けにはTOEICの試験があるので、若干勉強はしようと思いますが、年末年始はゆっくりと過ごしたいと思います。





BATIC.jpg

tag : BATIC

今週(12/12week)の結果と反省

今週も商いが少ない週だったように思います。どっちに動いているかトレンドがつかめない。

豪ドルに関しては下がっているのだろうか、でも金曜日は上げで終わったので上昇トレンドに行ってほしいところ。ポンドは週末にかけて殆ど動きがなかった。

来週はクリスマス休暇に向けてポジションが調整されると思われます。 が、大した値動きはないと予想。

20111218_豪ドル
20111218_ポンドドル

今週の収支:-3,885円 総資産:128,626円 損益分岐点金額まであと・・371,374円

まだまだ続く

今週の中ほどあたりから妻に異変が起きた。 

今までと違う症状であり、土曜日には完全におかしな状態になっていた。

週明けで病院に行く事を検討したが、日曜日(今日)、痛みに耐えられなく救急外来とした大学病院に行ってきた。
症状を元にインターネットで病状のあたりを付けていたが、診断の結果、その通りだった。
不幸中の幸いにして、今までの病気の再燃ではなかった。 治療にあたり入院か通院かの2択を迫られたが、通院を選択した。もし入院だったら、今年は一人で正月を迎える事になっただろう。

処方してもらった薬を飲み若干痛みが引いているようだが、かなり辛そうに見える。先生曰く一度症状が悪化後、回復に向かうそうな。1週間は痛みとの戦いだそうです。

神様はどれだけ、僕たちに試練を与えるのだろう。

今週(12/5week)の結果と反省

例年12月は為替の変動が少ないので大きく稼ぐ事は難しい季節です。

今週もそんな週でした。ただ、今週の売り時買い時を逃した所としては、金曜日の20時頃にポンドが大きく122ドルを突き抜けたのですが、売りで決算出来なかった。 丁度、布袋のライブ中だったので仕方なしですけど。。
その後、大きく反転したので、正直悔やまれる所でした。

来週もあまり動きがない週になりそうです。今年は負け越し確定だな。。

20111211-ポンド
20111211-豪ドル

今週の収支:-3,974円 総資産:132,511円 損益分岐点金額まであと・・367 489円 今年中に30万円台に戻したい。。

まだまだ36歳

昨日、久しぶりにライブに行ってきました。夏に行ったCOMPLEXのライブ以来となります。

今回は布袋30周年記念ライブ。COMPLEXのライブがすごく良かったので、その勢いでチケットを入手しました。
来ている方は男子一人率が多かったように思えました。僕もその中の一人。

今回は30周年記念というだけあって、布袋さんの今までの軌跡を辿ったライブだったように思いました。

曲もBOOWY,COMPLEXの名曲から始まり、布袋さんのソロの代表曲を約2時間30分の間惜しげもなく披露してくれました。

布袋さんの原点はBOOWYって事もあり、最初の一曲目はBOOWYのDreamin'で始まりました。一気に会場のボルテージはMAXって言ったところでしょうか。僕も一気にMAXになりました。 ずっと歌いっぱなし、踊りぱなっしだったため、終わった時には、喉がガラガラ、足元フラフラな自分に気が付き、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

布袋さんは今年で50歳だそうです。僕は36歳。もう36歳で先が見えたと人生諦めかけていましたが、50歳でこれだけ人を魅了できる人がいるのだから、自分も50歳まで走り続けるのもありかもと思いました。そう考えると、まだまだ36歳です。 人生諦めずに、まだまだ頑張って行きたいと思います。

楽しい一日だった。 

hotei30Anniversary

夢を買う

今日、銀座のチャンスセンターで年末ジャンボを30枚購入しました。

今年は夫婦共々散々な年だったので、最後の最後で少しだけ運を貰えたらと思います。

1等なんて贅沢は言いません、来年につなげるために1万円でもいいので当選したい。

今週(11/28week)の結果と反省

今週はトレンドが反転して円安に向かいました。

豪ドルに関しては週初め窓を開けてのスタート、先週末からショートでポジションを保持していたので、ストップを設定してたら、見事にヒットして、月曜日の7時から3万ほどの損失。

結果的に損切をしておいて、損失を最小限にとどめる事ができましたが、かなりの打撃を受け瀕死の状態です。
豪ドルは80円、ポンドは122円まで回復しました。豪ドルは83~85までが限界だと思うので、そこまで上昇したらショートで注文しようと思う。ポンドは125までは上がる事が予想されるので当面はロングで行きたいと思います。

それにしても、豪ドルとの相性が悪すぎます。

20111204-豪ドル
20111204-ポンド

今週の収支:-41996円 総資産:136,458円 損益分岐点金額まであと・・363,3542円

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

