10
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31
   



jaanna  wang

カナダで知り合った台湾の友達がFacebookでアルバムを作成し、バックに音楽を流していました。

ノラジョーンズのような歌声でJazzyな感じに惹かれて、早速、詳細を教えてもらいました。

そのアーティストは、jaanna wang(王若琳)。台湾出身のアーティストだそうです。

勉強していても邪魔にならない音楽で、久々にいい歌手を発見したように思いました。

他の曲も聞いてみたいと思い、アマゾンでCDも購入しました。今では、お風呂で本を読む時の音楽にしています。


妻が入院している間に・・

妻が再入院したため、久しぶりの独身生活を過ごした1週間でした。

今週末はやっと購入したソファーが届きました。ソファーを部屋に置くと狭くなるイメージがあり、ずっと購入を見送っていたのですが、何かを変えなければ今の状況は変わらないと思い、思い切って購入しました。

正直、搬入された時はソファーが大きすぎて部屋に合っていないように思ったのですが、ショールームで3時間くらい掛けて他のソファーを比較した結果選択したソファーだけあって、座り心地、寝心地がすごく良かったです。

ソファーを購入した事を期に、リビングテーブルを10年くらい使用しているので買え変えたいと思っています。
その他、FXの勝敗にもよるのですが、ボーズのホームシアターセットを購入したいと思っています。最近、暇で映画ばかりみているので、欲しいなと、、、

妻が入院している間にちょっとした模様替え。

妻が少しでも早く帰宅したいと思うように。だから、病気に負けるな!!

ソファー

今回はそれほど入院は長くないと思っているので、独身生活もそれほど苦ではないです。あまりにも長いと誰もいない家に帰るのは寂しくなりますけどね。

明日から・・・

明日から妻が再入院します。 

2週間程前、寒暖の差が激しい時に風邪をひき、抵抗力が落ちたのか回復に向かっていた症状が一気に悪化しました。病院で検査した結果、入院が確定しました。

入院が確定し今日まで約2週間ほどあったのですが、今では悪化していた際に出ていた症状は全く出ておらず、元気そのもの。ただ、表面上が元気でも内側が元気でないかもしれません。

明日、入院した際に再度検査して今後の治療方法を主治医と共に決めていくのだと思います。

入院期間によっては今年の正月の帰省は見送ろうかと思っています。無理して帰省してまた再入院は本末転倒ですからね。 

ITストラテジスト試験

昨日、ITストラテジスト試験を受験してきました。場所は東京電機大学。

古い校舎でした。当日は10月中旬なのに30度もありエアコンが効いていなければ地獄だなと思ったのですが、その心配は不要でした。

試験の方ですが、午前Ⅰは免除のため午前Ⅱから受験しました。

午前Ⅱの感想:過去問から同じ問題が数問でており比較的簡単でした。

午後Ⅰの感想:4問から2問選択して回答する記述式です。僕は前半の2問を選択しました。出題の要求に対しておおきく外す回答はしていないと思うので、ここも合格点はあると思いました。

午後Ⅱの感想:3問から1問選択して論文を作成します。完全に勉強不足が露呈したと言うか、試験勉強を行う際に論文を書く練習をしなかったので、800文字、800文字~1600文字、600文字~1200文字?の論文を記述する時間配分が上手くいかず、後半がすごく中途半端な論文の内容になってしまいました。

業務で経験した分野であれば、上記のような文字数でも書けると思うのですが、業務経験がないので、半分想像で書かなければいけないところもあり、制約となる文字数に達するまですごく困難を極めました。

恐らく、午後Ⅱが合格点に達していないだろうと思います。 試験直前の2週間は全く勉強しなかったから午後Ⅰまで合格していれば上出来かな。

tag : 資格_ITストラテジスト

明日は、、、

明日は、H21年度 ITストラテジスト試験です。

正直、この数日体調が思わしくなく、殆ど勉強していません。 今日も半分寝ていました。

折角お金払ったので、試験は受けますが、合格は厳しいだろうな。。

やっぱり、レーシックしてから体が不調だ。。

tag : 資格_ITストラテジスト

レーシック 術後の経過

レーシックの手術を受けて約1か月と半月が経過しました。

1週間くらい前に左目がすごく充血し、目の下骨が痛かった。 これもレーシックの影響か?と思ったのですが、2,3日で痛みと充血が治まりました。

一時期は、見え方が不安定な時期がありましたが、今の時点で視力は安定してきたと思います。

痛みもなく順調です。 手術を受ける方は、1~2カ月は、目に違和感、視力が不安定な時期が続くと思った方がいいと思います。

でも、やっぱり、レーシックは受けて良かったと思います。

TOEIC結果(9/11)

9/11に受験した3回目(1回目:470点、2回目:500点)のTOEICの結果がWEBで公開されました。

結果は、目標550点(感触的に600点?)と思っていたのですが、、、

545点でした。目標にあと5点届かずという所です。ちょっとガッカリです。。

リスニングとリーディング別に見ていくと

■リスニング(1回目→2回目→3回目)
245点→260点→325点(前回より65点アップ

■リーディング(1回目→2回目→3回目)
225点→240点→220点(前回より20点マイナス

リスニングは試験を受けていてものすごく手ごたえがあったので、前回からの65点アップは納得いくものがあります。
が、、、リーディングが試験を受ける毎に点数が低下しています。今回どのパートが低下したかは、ペーパーでの結果が来ていないので分からないですが、パート7であってほしい。パート5は今回の試験である程度時間をかけたので、前回より点数が増加していてほしい。

昨日、今年最後になる11月の試験の申込を行いました。目標は600点です。
リスニングはポイントがつかめてきたので、さらなる点数アップを狙います。目標は350点かな。
600点を越すためには、強化すべきはリーディング。パート7(長文)の勉強を今まで真剣にやってきていないので、パート7を重点に頑張ろうと思います。

コツコツと頑張ります。

H21年度 ITストラテジスト試験 午後Ⅱ 備忘録

ITストラテジスト試験が迫ってきた、正直、この数週間全く学習していません。
仕事に疲れ、やる気がなく、、、

流石にやばいと思い、今日少しだけ勉強しました。久しぶりに午前Ⅱの問題を解いてみました。一応7割5分は正解したが、間違った箇所、勘で正解した箇所含め、備忘録として残します。

H21年度 ITストラテジスト試験 午後Ⅱ 備忘録

■問1(業務のあるべき姿を表す論理モデル)
経営目標の達成に必要は業務機能を定義し、体系化したもの
×本来あるべき業務機能と現状を比較・分析し、評価したもの

■問3(マイケルハマーの提唱するりエンジニアリング)
顧客の満足度を高めることを主眼とし、最新の情報技術を用いて業務プロセスと組織を根本的に解決する
マイケルハマー→顧客満足度・業務プロセスの解決

■問6(共通フレーム2007におけるシステム化計画の立案より後のプロセス)
システム化の対象となる業務要件の定義作業

■問7(共通フレーム2007における企画プロセスのアクティビティ)
システム化計画及びプロジェクト計画を作成し、承認を受ける

■問8(システムの機能要件を定義する上で、前提となる要件定義作業)
利害関係者からのニーズを整理し、新しい業務のあり方や運用をまとめた上で、業務上の実現する要件を明らかにする
■問14
KGI(Key Goal Indicator)・・プロセスの目標(ゴール)として達成したか否かを定量的に表すものであるのに
KPI((Key Performance Indicator)・・プロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示すものである
KGI達成に向かってプロセスが適切に実施されているかどうかを中間的に計測するのが、KPIだといえる。一般的に利用されるKGIとしては「売上高」「利益率」「成約件数」などがあるが、これに対して「引き合い案件数」「顧客訪問回数」「歩留まり率」「解約件数」などがKPIとなり、これを日次・週次など一定期間ごとに実績数値を計測し、プロセスの進ちょくを管理する。
→H21の試験では、KGIは新規顧客売上高でKPIは新規顧客訪問件数


■問24 EVA(経済付加価値)の算出方法
利益から資本運用(投資額×資本コスト)を引いて金額を求める


■問25パブリックドメインソフトウェアとするための条件

著作権を放棄する、または放棄を宣言する。
パブリックドメインソフトウェア・・・著作権を放棄した上で配布されるソフトウェアのこと

tag : 資格_ITストラテジスト

10年目にgo go go

少し遅れましたが9/28日は僕たちの9回目の結婚記念日でした。

早いものです。結婚生活山あり谷ありと言いますが、特に今回の9年目を除いては大きな谷は無かったように思います。

9年目は、妻入院リタイア、僕体調壊しリタイア寸前な状態でしたから、、、

今年は特にレストランに行ったりと特別なお祝いはしませんでしたが、会社帰りにケーキを購入し、ささやかですがお祝いをしました。


10年目

結婚生活10年目に突入しました。きっといい10年になるはずです。

そして、来年10周年を迎えた際には、約束通りダイアモンドをプレゼントしよう。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

