02
1
2
4
5
7
8
9
11
15
16
18
19
21
22
25
26
28
   



明日から真剣勝負

異動まで後一か月、明日からの一か月が真剣勝負の日々となります。

僕の異動が特例まで使って延長させられた最大の理由は、明日から始まる大型システム改修における既存システムの影響分析および現行システムへの業務影響の調査および調整をこの一か月でまとめ上げる事を僕にアサインしたかったからだそうです。

本来ならば年明けから業務開始だったのですが、クライアントの諸事情でなかなか契約がまとまらず、やっと契約が成立し明日から業務をスタートできる事になりました。

4月からは別の担当者に引き継ぐ事になりますが、残り一か月ベストを尽くします。

まずは、現行システムの分析を行い、その後は各チームリーダー、クライアントへのヒアリングかな。




食卓に一番必要なもの

妻の外泊許可が下り昨日から3日間、自宅で生活する事になりました。

僕は朝から、部屋の掃除、洗濯と大忙し、、、。
整理整頓が苦手なため、我が家の部屋は荒れ放題でしたから、、、
このまま妻が帰宅したら病状が悪化しますからね。。

自宅に戻る目的は、退職手続きや、確定申告、、その他諸々。

当初は病院に戻った後、少なくとも3か月の入院生活が待っていたのですが、土曜日の午前中に検査した血液の数値が大幅に改善されていたので、まだ3か月コースは確定でないとの事でした。このまま改善に向かえば、3月中に退院できる可能性が大です。 

病状が改善したためか、久々に自宅に帰れるためか、迎えに行った時の妻の顔は晴れやかでした。

その日の夕食は、久しぶりの会話をしながらゆっくりとご飯を食べる事が出来ました。

妻は普段カーテンで仕切られた病室で味気ないご飯を食べ、僕は毎日カップラーメンを一人食べと会話をしながらご飯を食べる生活から遠のいていたので、会話をしながら食べる食事は久しぶり。

食卓に一番必要なものは、高級食材でも素敵なロケーションでもなく、「会話」だと改めて実感しました。

ドバイに赴任している弟の安否


最近、エジプト、チュニジアで内紛が起こっており、ドバイに単身赴任している弟の安否がすごく気になっています。

弟とは英語の勉強を兼ねて、メールのやりとりは英語で行っているのですが、さすがに今回のメールは曖昧な解釈をしたくなかったので、日本語で安否の確認を行いました。

聞きたかった、伝えたかった事は、赴任先のドバイは安全・安心なのか、また、日本には結婚したばかりのお嫁さんがいて、お腹には子供がいるので、自分の安全を第一に行動する事。

いつもは、メールを出して2,3日しないと返事が来ないのですが、今回ばかりはすぐに返信がありました。

「アラブ諸国はチュニジアを契機にデモが盛り上がってますが、ドバイは大丈夫。 ありがとう。」

良かった。これで今日は安心して寝れそうです。

それにしても僕の周りには心配な人ばかりだ。

自分が心配かけないようにしないとな。



東京タワーのように

一週間程度で退院すると思っていた妻の病状ですが、入院直後に行った検査結果が思わしくなく、数か月入院しなければいけない状況になりました。(決定は明日)

仕事の関係上、平日は病院に顔を出せず、専らコミュニケーションはメールなのですが、数か月入院を主治医から宣告され、心が折れかけていたので今日は仕事を切り上げ様子を見に行ってきました。

見た目は思ったより元気だったので、少し安心しました。
僕に心配をかけまいと気丈に振舞っていただけかもしれませんが、何も心配せず寛解する事だけを考えてほしいです。

僕は、この東京タワーのように彼女の生きる道を照らし続けたいと思います。

東京タワー
入院している病院が東京タワーの近くにあるので、、、、僕自身も元気をもらいに間近くで見てきました。

パン好きですか?

入院している妻の外出許可が下りたので、大学病院の近くに最近できたパン屋さん(LePainQuotidien)に行ってきました。

作られているパンは石臼きされたオーガニック小麦粉、塩、水だけを使用したもので、少し値段は高めですがとても美味しかったです。

僕は普段、メゾンカイザーでパン(クロワッサン)を購入する事が多いのですが、ここで食べたクロワッサンも抜群に美味しかったです。

更にオープンテラスから東京タワーを眺める事が出来るので、夜のレストランタイムに行けば最高のディナータイムになりそうです。 また好きなパン屋が増えました。

LePainQuotidien

URL:http://www.lepainquotidien.jp

無理なものは無理

この記事はブロとものみ閲覧できます

今年のチョコは・・・

今年は妻からLADUREEのマカロンを頂きました。

妻の入院前に貰う事が出来て良かったです。

初めてマカロンを食べましたが、美味しかったです。食感はビスケットの湿った感じ?

去年のお返しは、銀座のピエール・マルコリーニでチョコレートパフェをご馳走したから、今年は、、、

その前に退院している事が、前提条件ですけどね。

美味しいもの食べたければ、早く元気になって戻ってこ~い。

バレンタインデー

やっと理解したAPのtradeとothers

すごくスッキリした事があったので、、二度と忘れないために恥を承知で書きます。

かれこれ一か月半前の話ですが、昨年BATICを受験した際に以下のエントリーを書きました。
BATIC模範解答結果と感想

10問目の
ABC Company bought $500 office supplies on account. Which of the following journal entries should it make?

このCr.側の仕訳は、Accounts payable-others なの?? on accountだから、Accounts payable-tradeじゃないのかな。。。 TACの過去問の解説には、othersとtradeの違いがそう書いてあったのだけど




正式回答も othersでした。 理解できずモヤモヤした気分で今日まで過ごしてきたのですが、やっと理解しました。。 何故、othersかと言うと、、、


続きを読む

共に頑張った友

この記事はブロとものみ閲覧できます

だから!!首にしてくれ・・・

一か月のバケーション期間を終え、2月から職場復帰したのですが、、、予定していた業務がクライアントの都合で始まらず、この2週間新しく入ったメンバーの教育係りをしていました。。

2月から忙しくなるはずだったのでは?? 

今回もクライアント都合で仕事が始まらず、段々腹が立ってきたため、上司に「僕をリリースしてもらえませんか?」と言ってみましたが、始まる可能性があるので、僕のリリース期限である3月末まで居てほしいとの事。

正直、僕はこの半年、評価に繋がる仕事はやっていないと思っています。。僕をリリースしたくないのは、分かるが、来年の評価結果は、普通の評価しか貰えないのが目に見えているので正直つらいです。

こんな状況にした上司に対しても、同じくらいの評価は得てもらおうと思っていますけどね。。

解放まであと一か月と半月。。。

記憶力の低下

この記事はブロとものみ閲覧できます

神様の試練なのか。。

1月は楽しい事ばかりで人生楽しくて仕方ない時期でした。

でも、楽しい事ばかりは続かないですね。

妻の病気が再発して再入院が決まりました。 

突然、患った難病。

少しずつ回復して薬の量も減り、職場復帰もして順調だったけど、1月の後半に一気に悪化しました。

神様は、僕が楽しい事ばかりだから、楽しくない事を与えたのだろうか。

一生付き合わなければいけない本人が一番辛そうだな。。


プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

