01
1
5
6
9
10
11
12
16
28
   



明日が仕事始め

明日、一ヶ月振りの出勤します。今年最初の出勤で仕事始めです。

体調不良で休んでいたわけでもなく、マネージャーとシニアマネージャーから、2月、3月はどうしてもやってほしい仕事があるが、1月は仕事がないため、出来れば有給休暇で一ヶ月休んで欲しいと言われたからです。。

休むくらいなら異動がすでに確定しているので、今すぐにでもリリースして欲しいと言ったのですが、、それも叶わず、、

でも結果オーライです。2weekのホームステイを経験できましたからね。

十分な程に休んだし、残り2ヶ月、ハイパフォーマンスで頑張りますかね。 

仕事の内容的には、残業は80~100Hくらいになる事を想定していますが、、カナダで散財したしね。。








バンクーバー買い物事情~バンクーバー留学番外編~

バンクーバーでの思い出も日に日に薄れてきましたが、バンクーバーの買い物事情についても書いておきたいと思います。

まず、僕が行った時のカナダのレートは1カナダドル85円。(実質レートは83円ですが、両替で一番安いところは85円でした。ちなみに空港は91円。この3年間、毎日為替のチェックをしているので為替のレートはすごく敏感です。)

カナダに行く前から、冬物はセールをしているからすごくお買い得だと聞いていました。

実際はどうかと言うと、、、、

続きを読む

2011/1の振り返り

この記事はブロとものみ閲覧できます

Level Up

今日は2week振りに英会話のレッスンでした。

バンクーバーから帰国して、久しぶりに英語を話す事が出来るので楽しみでした。

レッスンは50分と短いものですが、やっぱり英語でコミュニケーションをとるのは楽しいですね。

確実にリスニング力はアップしていました。

レッスンの内容はバンクーバーの学校での内容と重複するところもあったので、もっと自分のスキルを上げたいのもありレッスン終了後、先生にもう1つ上のクラスに行きたい旨を伝えました。

先生も問題ないと言ってくれたので、次週から1つ上のレベルのクラスでのレッスンを受ける事になります。

来週が楽しみです。


そして、明日はTOEICです。 どれだけ得点アップ出来るか楽しみです。

tag : 語学_プチ留学

改めて考えた診断士を目指す理由

この記事はブロとものみ閲覧できます

今頃、届いても・・・~バンクーバープチ留学番外編~

バンクーバーで生活していた2週間、妻や両親には、E-Mailで連絡をしていました。
妻とはほぼ毎日E-mailをし、1度だけSkypeで話をした事も。

本当にITって便利ですよね。

でも、あえてアナログにエアメールを購入し今の気持ちを妻と両親宛てに書き、カナダのポストに投函しました。
ガイドブックには到着までに1週間と書かれていたので、バンクーバー生活の1週間目に投函しました。
きっと、僕が帰国するまでに届くと思い、、、、

ポスト
どうして、外国の物ってオシャレに見えるのでしょうね。

続きを読む

tag : 語学_プチ留学

時間がかかる。。。

2weekの短期ホームステイで沢山の人とメールアドレスの交換をしました。

FaceBookに登録している人には友達登録しているのですが、それ以外の人は写真の添付をかねて、お礼のメールを書きました。

が、いざ書こうと思うと、文法的にあっているのか、言い回しはあっているかなど、、1通書くだけでもすごく時間がかかりました。

僕の場合、英文は読めるのですが、自分で話す、聞く、書くが弱いので(全くだめですね)、とにかく慣れるしかないと思っています。

今日書いたメールの相手には、先生もいるから、文法的に間違っていたら指摘してくれるかな。

一緒にすごした友達と将来、どこかで会ったら素敵だな。

tag : 語学_プチ留学

必要なもの・不要なもの~バンクーバープチ留学番外編~

2weekのバンクーバー英語プチ留学から戻ってきて3日が経過しました。

この2weekの留学生活するにあたり、持って行って良かったもの、不要だったものについてまとめておきたいと思います。
バンクーバーに留学する方の参考にしていて頂ければと思います。


まず、一番持って行って良かったのは、

・積極的に話しかける気持ち。

その他は、、

続きを読む

tag : 語学_プチ留学

こんなんじゃ今年も・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

受験票届く

今週末に受験するTOEICの受験票が届きました。

約3年前は400点。

今回の受験にあたりTOEIC用の勉強も三ヶ月前からもしてきましたし、英会話スクールも通い始めました、そして、この2weekの短期留学。

何よりも英語でコミュニケーションをとる事の楽しさに目覚めました。

今回は何点まで伸びるか楽しみです。

目標550点(目標小さすぎ?)

昨日は日本時間の22時に寝たのに、今日は3時起床。。まだまだ、カナダ時間は抜けそうにないです。。

さて今日から中小企業診断士の勉強も再開しよう。今日はTACの自習室でも行こうかな。 

I Love Japan

約10時間のフライト、やっと日本に帰ってきました。

真っ先にお風呂に入りました。。やっぱり、日本人は、Take a shower でなく、Take a bath です。

日本に戻ってきて、気になる事の一つに体重の増減。
お風呂に入る前に体重を測ったのですが、2week前と比較して、体重は1kg増だったのですが、体脂肪、体年齢は大幅に減、代謝は大幅に増。この体重増は筋力か?


お風呂の後は、白いご飯、野菜中心の料理。やっぱり、妻の手料理、我が家が最高ですね。

home
自宅のマンションの前にて

tag : 語学_プチ留学

今から日本に戻ります~バンクーバープチ留学~

なんとか荷造りが終わり、最終日の朝を迎えました。

バス、SkyLine、CanadaLineに乗り換えて、バンクーバ空港に無事到着しました。

待ち時間まで時間があるので、最後にカナダのビールを飲みながら、この2weekの出来事を思い出したいと思います。

そして、9時間30分の長旅です。 フライトまであと30分。

出国の朝ホームステイの家で
ホームステイ先の家にて

フライトまでの待ち時間
バンクーバーの空港にて

tag : 語学_プチ留学

MABUDACHI~バンクーバープチ留学~

今、帰国の準備をしているのですが、全く進まない、、、、5Sの最初のS(整理)が出来ない僕は、荷造りがとても苦手です。
出国の際に荷物が重量オーバーしているので、帰りはレスポのでかい鞄に分散して積めて重量を分散する必要があります。

なので、、現実逃避でblog書いています。。。

この写真は、今日の最後の夕食の風景です。

左からブラジル人弟、ホストマザー、ブラジル人兄、アミーゴの国(タコスの国。。)の夫妻(自国の英語の先生をしているそうです)。

もう一人、韓国人の生徒がいるのですが、絶対に輪に入ってきません。今日もおなかが一杯だといって夕食を食べるのを断っていました。
他の日本人の生徒にの聞いてみたのですが、韓国の人は自国の人とは話すのですが、他国との人とは話さない人が大半だそうです。特に、日本人を嫌っているのは、雰囲気で分かります。。。

寂しい限りだ。 まぁ、そんな事は置いといて、アミーゴの先生にFriendsって日本語で何て言うのか聞かれたので、「TOMODACI」って言うんだよ。そして、BestFriendsはMABUDACHIって言うんだよと教えてあげたら、写真撮るときの掛け声は、「MABUDACHI!!」でした。

いつも、人には恵まれているんだよな~。E-Mailも交換したし、帰国してからも英語の勉強はできそうです。

さて、再開するかな。。。今日は徹夜だな。。
MABUDACHI

終わったぁ~バンクーバープチ留学~

2週間のバンクーバープチ留学、今日ですべてのレッスンが終了しました。

今日は上のクラスを受けたいと言ったので、気まずいかなと思っていたのですが、それは日本人だけの感情かのしれませんね。。 何の問題もない(むしろ何が問題だったの?)ってくらいに普通に接してくれました。

そこが、外国のいいところですね。

グラマーのクラスは、比較的フレンドリーではないのですが、今日で最後なんだと言うと、皆、Why?Why?と言ってくれ、写真撮影も先生、クラスメイトととも集まってきて、一緒に写真を撮ってくれました。

金曜日の午後のクラスは、週に一回のクラスで、先週は自分ひとりだったのですが、今日は韓国人とタイ人、ベネズエラのキュートな女の子と一緒でした。午後のクラスの先生は、おばあちゃんって感じなのですが、毎日学校ですれ違うと「MARUKA」と声をかけてくれました。

この2週間で英語が上達したかどうかと言うと、英語耳は養われたのではないかと思います。でも、リスニング力やスピーキング力はまだまだだと思います。最低限のコミュニケーションはとれるようになりましたが。

一番の収穫は、英語が好きになった事かな。

さて、最後の夕食を食べて、荷造りの準備しないとな。。。一番苦手です。。



グラマーの先生とウエルトン
真ん中がグラマーの先生です。Very Cuteでしょ。

tag : 語学_プチ留学

最後に自己主張~バンクーバープチ留学~

今、カナダは木曜日のの17:30。日本は金曜日の10:30くらいでしょうか。

今日でスピーキングのクラスは終了しました。グラマーのクラスは金曜日の午前中で終わりです。

グラマーの授業はあと1日あるので、今日の授業終了後、先生に、

「明日で最終日になるので、一つ上のレベルのレッスンを受けたい」
と言ってみました。そして、
「このレッスンは 簡単過ぎる」
と・・・

返答は
『もしクラスを変えたいのであれば、Room1にその旨を伝えて、ディレクターがOKと言えばいい』
との事でした。

早速、昼休み中にRoom1に行き、その旨を伝えたところ、

「通常は、毎週水曜日のクラス変更したい生徒を対象にテストを行っており、もし合格点を満たせば変更が可能なルールになっている。今日は木曜日だから昨日テスト受けるべきだったね」

と言われました。

ですが、「明日が最終日だから、チャレンジしたいんだ!!」と少し頑張ってみました。

すると、「特別にテストを今日の13:00に受けさせてやる、9割とれば、OKだ」と、、、

午後はスピーキングの授業の最終日のため無理だと言うと、テストを受けるか授業を受けるかを選択しろと言われたので、大事な授業で欠席したくないので、丁重に断りました。。。。

まぁ、何も主張せずにレッスンを終えるより、結果は駄目でしたが自己主張してみて良かったです。

明日、同じクラスでレッスン受けるのはちょっと気まずいかも。。

いや、No Problemだな。きっと。


カツラをかぶって
スピーキングの先生とクラスメイトのアブドラ(恐そうみえて真面目です)

状況悪化中

バンクーバーに来てもうすぐ2week。毎日、妻とE-mailかチャットで連絡しています。

日本を旅立つ前は、若干体調が悪い程度だったのですが、どうも体調を崩して入院した頃と同じ状況になりつつありそうです。

今日、大学病院に行き検査に行きましたが、また入院って事になったら、、、折角、改善したと思ったのにな。

楽しい事が多いと、それを打ち消すように辛い事もあるのかな。。

もうすぐ帰国します。 少し辛抱してくださいな。

tag : 語学_プチ留学

やっぱり夜道は危険です。。~バンクーバープチ留学~

ホームステイ先から駅まで歩いて10分程かかります。いつもはバスを利用するのですが、バスがなかなか来ないと歩いて帰宅します。

街頭が少しあるくらいで、安全だと思っていました。 

オリエンテーションでは、夜道はキケンだから出来るだけバスやタクシーを使えと言っていたけど、、、

続きを読む

tag : 語学_プチ留学

日本人でも恥ずかしがらずに~バンクーバープチ留学~

毎週月曜日は、新しい生徒が入学します。今週はやたら日本人が多かったように思います。

午前中のグラマーのクラスに男子が一人、午後のスピーキングのクラスに女子が一人、日本人が加わりました。

日本人の生徒は、そこそこいるのですが、あえて接触を持たないようにしていました。

日本人の生徒相手に外人と同じ話し方をするのは、ちょっと、恥かしいというか。。。それと、同じ国の人はその国の言語を話しているんので(本当は禁止ですが)、それも少し嫌で。。。(この期間は日本語は極力話したくないと思っているので)

その彼は、ランチが一人のようだったので、ランチどう?って英語で誘ったところ、英語で返してきたので、ランチ中は、英語での会話を楽しみました。 

因みに、彼は二ヶ月間、英語の研修として来ているらしです。うらやましい。

日本人だからといって恥ずかしがるのはナンセンスですね。


Last Lesson まで残り3日。



日本帰国まであと4日。

tag : 語学_プチ留学

1週間では無理!!~バンクーバープチ留学~

週末、グランドビル・アイランドというレストラン・ショップ・ギャラリー・市場・ホテルまであり、観光客だけでなく、地元の人にも人気のエリアに行ってきました。

ここにあるパブリック・マーケットは、地元のレストランのシェフも買い物にくるほど、新鮮でいろいろなものが置いてありました。
その中にあるホットドック屋でLunchをしたのですが、ソーセージがスパイスが効いて、とてもジューシーで美味しかったです。
ホットドック
注文をする際に、トッピングが上手く話せなかったのが、今度の課題だな。。

その後、一番の目的であるグランドビル・アイランド・ブリューイングというビール工場に行ってきました。
工場見学をした後3種類のテイスティングが出来るので、ビール好きの僕は絶対に行きたい場所でした。

工場見学のガイドは、すべて英語(当然といえば当然か。。。)で、参加者は、僕を入れて10名いました。
その際、自己紹介を順番にしたのですが、(まさか自己紹介をするとは思いませんでした)、1週間英語漬けのおかげで、あまり緊張もせず話す事ができました。

が、ガイドの説明が全く分からなかった。。。ところどころの単語は聞き取れましたが、なんとなくこんな事、言っているのだろうな~レベルしか聞き取れなかったです。。
たかだか一週間では、そんなに上達はしませんよね(笑)

ビール工場
真ん中がガイドさん。

ガイドが終わった後は、お待ちかねのテイスティングです、持参したガイドブック(ラッチタ バンクーバー・カナディアンロッキー)には、4種類のテイスティングが可能と書いてありましたが、2011/1現在では、3種類でした。あと下車する説明も間違っている(正確でない)ので、注意願います。

ガイド中は、他人とは誰も話しはしなかったのですが、テイスティングタイムが始まり、隣あわせで座るといつものように、軽い挨拶からすぐ仲良くなれます。

ビール工場
左はカナダ生まれの方(日本にすごく興味があるそうです。日本語中らしいです)
真ん中はガイドさん
右はブラジル人、僕と同じく英語を勉強するために一ヶ月バケーションをとって学校に通うそうです。

tag : 語学_プチ留学

バンクーバーを思い出す曲~プチ留学日記~

ホームステイ先のテレビはケーブルTVに加入しているか分からないが、50chくらあります。

字幕つきで見れるのでいろいろなTVを見ています。その中でお気に入りはアニメとMusicTVです。

アニメは、ブラックジョークが本当に笑えます。 日本のアニメが世界では人気があるそうですが、僕は断然こちらのアニメの方が好きです。日本でもやっていれば見るのにな。。。

MusicTVは人気チャートが流れているので、思わず口すさんでしまいます。その中でお気に入りは、JRDNとうアーティストのLike Masicっていう歌です。

この歌を聴くと、バンクーバーで留学していた時を思い出しそうです。

その時の思い出を思い出す曲ってありますよね!?

明日、HMVで購入してこようかな。

tag : 語学_プチ留学

TAC In バンクーバー

この記事はブロとものみ閲覧できます

死ぬかと思った~バンクーバープチ留学~

2011/1/15(土曜日)の出来事。

ガイドブックに行っては行けないと書かれているところは、行っては行けないのだと、本当に感じました。

数名の黒人に囲まれて、死ぬかと思いました。。。

バンクバーには、チャイナタウンがあります。そのチャイナタウンの周辺は治安がすごく悪いらしく、ガイドブックにも近づかない事と書かれていました。知っていればちかずか無かったのですが、知らず知らずにうちに足を踏み入れていました。

時計
魚の噴水と言われるこの建物の2ブロック先が、怪しい地帯です。

続きを読む

tag : 語学_プチ留学

お互い 高みを目指し

ドバイに単身赴任する弟と成田をたつ時に、最後の会話をして早1週間。

昨日、弟は日本を離れドバイへ行きました。

しばらく会えないと思うと、最後の会話は、すごく涙ぐましいものでしたが、

「お互い、高みを目指しましょう」と言った、弟の言葉忘れないな。

弟の成功を祈る!!

PS

無事ドバイに到着したと両親から聞きました。 

しばらくホテル暮らしだそうですが、落ち着いたら連絡ください。

陽気なインド人~プチ留学日記~

今日でグラマーのレッスンが終わりました。テストの結果次第では、来週から同じクラス、別のクラスになります。

なので、思い出に記念写真を。

彼は、ダイアホン。見ての通りインド人です。

僕が遅刻をして、一人教室にいたら、最初に話しかけてくれた人です。

すごく陽気で、すごくいいやつです。 歳は、、、24くらいだったような。
ダイアホン

tag : 語学_プチ留学

プチ留学日記~5日目~大好きな先生と

今日はスピーキングのテストでした。

この学校の授業スケジュールは、午前はグラマー、午後はスピーキングとなっており、グラマーは金曜日まであり、スピーキングは木曜日で終わります。
1冊のテキストは2週間で終わるようになっており、最終日が次のレベルに上がれるかの試験となります。僕は週の途中から入ったため、2週間授業を受けていませんが、試験で8割取得すれば次へ進む事が出来ます。

試験の内容は、リスニング、リーディング、スピーキングで、リスニング、リーディング終了後に、先生と一対一でスピーキングのテストを受けます。

試験はすごく簡単で、合計としては98%の成果率でした。だって、、僕の入ったレベルがレベルですから、、。
なぜこのクラス?って最初は思いましたが、陽気な人達ばかりなので、毎日が笑いが絶えず気に入っています。
先生も皆のマザーって感じで、大好きになりました。

次のレベルにいける人、また一から勉強し直す人と別れましたが、
先生は、次のレベルに行く人には、「おめでとう」と言い、また同じ内容を来週から繰り返す人は、「また、一緒に勉強出来てうれしいわ」と言い、生徒もすねる人もいなく、日本の教育と大きく違うのを垣間見ました。

明日はグラマーのテストです、がんばるぞ!!

スピーキングLevel2

来週からはレベルが1つ上がるので、もう今の先生の授業が受ける事が出来ないので、最後に先生と仲間と記念写真を。

左が台湾人のジャピ(一番仲良し)、真ん中が先生のTagindurs、左がブラジル人のNEUZA(A,Bも言えない状態で英語を学んでいます。新しい学問を始めるのに年齢は関係ないと改め思いました。)

「主な出来事」
・スピーキングのテスト合格
・大好きな先生と記念写真
・バーゲン品の服購入:日本ではみたことないブランド、嫁好みだと思った。
 試着したい事、他のサイズ、色がないかとすべて英語で会話した。通じた!!
・傘の袋を無くした。。



朝:パンケーキ、ワッフル。
昼:焼きそば(日清だそうな):NEUZAと他のブラジル人とランチ
夜:ベトナムの春巻き、ベトナムヌードル、レバーの炒め物

tag : 語学_プチ留学

時差ぼけの直し方~プチ留学~

バンクーバー5日目の夜、今はバンクーバーは木曜日の21:30です。日本は金曜日の14:30くらいでしょうか。

やっと時差ぼけも直り、いろいろな事に余裕が出てきたのでblogを更新したいと思います。

前回のblogにも書きましたが、今日まで時差ぼけが直らず結構しんどい思いをしていました。

が、今日はすっかり時差ぼけも直り現地の体時間になりました。

どうやって時差ぼけを直したかといいますと、、、、

続きを読む

tag : 語学_プチ留学

日本時間が抜けない。。

バンクーバーに到着して、早3日が経過しましが、どうも日本時間が抜けません。

いつもPM11:00ごろに就寝するのですが、なぜか、自然にAM2:00に目が覚めてしまう。

そのため、二度寝してしまい初日から遅刻してしまった。。

バンクーバーは昨日の夜から雪が降りはじめました。 ものすごく寒いです。。

tag : 語学_プチ留学

不安 < 期待 プチ留学

急遽、来週から休暇をとる事なりました。ちなみに、うつ病でもリストラでもありません。

経緯は、外資系、コンサルティング会社ならではだと思います。日本企業であれば到底ありえない理由です。

この纏まった休みの間、何をしようか考えました。診断士の勉強に費やそうか・・・・

でも長い人生を考えれば、診断士の勉強よりも今しかできない経験をしたいと思い、

明日から、カナダに短期ホームスティする事にしました。

それを決めたのは、年末の最終週。 ホームステイ先の手配、語学学校の手配など、すごく慌しいかったのですが、何とか手配が年明けに整いました。

その間、TACの上級講義を1回スキップする事になりますが、後悔しない経験ができると思っています。

ちなみに、僕の英語力は下の下です。三ヶ月前に英会話学校に通って、How are you doing ? レベルから習っている程度です。最新のTOEIC 400点。 分かります?この英語力でホームスティする無謀さ(笑)

僕の座右の銘は、ルソーの

「息をする事は生きる事ではない、行動することだ」 です。

明日から、おもいっきり行動してきます。

診断士になったら、クライアントの懐にいかに入り込むかが重要です。

同じようにカナダ人、そして、WorldWideのクラスメイトの懐に入ってきます。

どうなることやら、、、ちょっと不安。

そして、こんな自分勝手な夫に対して、快く背中を押してくれた妻に感謝。

tag : 語学_プチ留学

達成感は結果よりプロセスかな

昨日、IPA(情報処理推進機構)より、平成22年度秋期に受験した情報セキュリティスペシャリスト試験の合格証明書が届きました。

郵便局から受取、リビングに放置していた封筒を開けて合格証を確認したのは、次の日でした。

理由は、、、

続きを読む

tag : その他_情報処理

2011年の目標(やる事・やらない事)

この記事はブロとものみ閲覧できます

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

