11
1
2
3
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   



素直な気持ち

最近、協力会社の若い社員に言われた事があります。

「ありがとうと言ってくれるのは、まるかさんだけです」と。

僕が言ったありがとうの内容は、周りからみてやって当然の作業。

だけど、彼しかこの作業は出来ない。彼がしなければ、次の作業へは進めない。

だから、僕が依頼した作業を終わらせてくれた時に、終了の連絡メールが来た時に、「ありがとう」と返信しました。

当然の事だと思いましたが、彼はすごく喜び、モチベーションが上がったと、直接口頭で僕に言ってくれました。

皆さんは、普段、感謝の気持ち述べていますか? 

簿記と英語の学習

簿記の復習と英語の学習を兼ねて、BATIC(国際会計検定)を学習しています。

苦労しているのは、簿記ではなく、英語。英語で書かれている問題文の解読、英語の勘定科目を覚えるに苦労しています。でも、3回くらい繰り返しとくと自然に覚えるものです。今では何とか、問題の意味、答えるべき回答が分かってきました。

一通り学習を終えたので、模擬試験を解いてみました。65%くらいの正解率だったのですが、不正解となったのはケアレスミスが原因。あと15%正解率を上げるのは不可能ではないと思いました。目標としているAccountant Levelが近づいて来たように思います。 試験は12月。 なんだかいけそうな気がする~(古いな。。)

分からなかった事が、分かるようになるのは、気持ちがいいものです。少し自分自身レベルアップしたような気がします。

ちなみに、僕が受験するBATICのSubject1は、合格不合格はなく取得した点数によって称号が与えられます。

400点満点で、各称号の名称と得点は以下です。

ブックキーパーレベル (200~319)
(Bookkeeper Level)
基本的な会計取引を英語で理解できる。

アカウンタントレベル(320~400)
(Accountant Level)
ブックキーパーに対する簡単な指示、英語による会計帳簿の記帳および管理ができる

偏頭痛の原因

なんとなく、歯の状態を検診して欲しかったので、3年振りに歯医者に行きました。

親知らずと奥歯の間に大きな虫歯がある事が分かりました。そして、レントゲンでみた下の歯の2本の親知らずは、奥歯を圧迫しており、これが原因で偏頭痛がいつも起こっているのかと、思わせるくらいのものでした。

3年前の歯医者では、この親知らずを抜くためには、相当の覚悟が必要だと言っていたので、、特に痛くもないから、放置していたのですが、そろそろ限界かもしれません。。。

抜くことより、頭痛が治まるのであれば、抜くのもありですが、、あまり抜くことよるメリットがないのであれば、見送ろうかな。。 まずは、歯に溜まった歯石と虫歯治療です。その後、親知らずの扱いについては、先生と相談したいと思います。 試験までには、何とかしないとな。。。 

医者と中小企業診断士

この記事はブロとものみ閲覧できます

未知の世界

この記事はブロとものみ閲覧できます

生活の一部に

この記事はブロとものみ閲覧できます

2chの効用

昨日、YouTubeで中国漁船衝突事件とみられるビデオ映像が流出しました。

先日の公安の秘密文章流出といい、日本の情報管理は他国からの信頼を失っているでしょう、もっと日本国は危機感を持つべきだと思う。

僕はその流出を朝のニュースで知ったのですが、上司(最近登場するマネージャーではなく、もっと偉い人)は、2chで知ったらしい、そして、その映像で寝不足だと言っていた。

寝不足はいいのですが、その上司が2chを見ている事に驚いた。。

今の会社は、それなりに良くも悪くも2chにスレッドが立っていますが、何の目的で2chを見ていたのか知りませんが、もし、会社の事、自分の事を気にして見ていたのであれば、ショックだな。。。

僕は基本的に2chは見ないです。今まで両手で数えるくらいしか見たことないと思います。

何故ならば、あのサイトで誹謗中傷を書く人は、面と向かって意見を言えない人であり、そんな人の意見をいちいち真に受けてどうするの?って思っているので、、、

2chって有効な使い方ってあるんですかね!? 確か地震速報がすごく早いって聞いた事あるな。。

君に不足しているもの

今日、元部下(チーム編成がころころ変わるので今は体制上、同僚)から、プロモーションするためには何が不足しているのか、意見を聞きたいと相談を受けました。

彼は、マネージャーに対してプロモーションしたいと申し出たところ、チームのリーダである事が必要条件だと言われ却下されたらしいです。

彼のスキルとしては、、
・マネージメント面では、セルフマネージメントは出来るが、他メンバーのマネージメントという所は若干弱い(いつも自分の目線で話すため、協調性に欠ける)
・テクニカル面では、ある特定の業務内容は熟知しており、業務で使用しているパッケージソフトに関しての知識も一番だと思う。しかし、テクニカルなスキルは低い。ただ、向上心はある。

それを踏まえて、僕は彼にこう聞きました。

「君は、今のチームのリーダになりたいですか? そして、リーダとなってチームを運営していく自信ありますか?」

彼の答えは、「チームを運営していく自信はあるが、リーダにはなりたくない」でした。

その答えを聞き、彼がプロモーションをするうえで決定的に不足している事を伝えました。

それは、マインドです。

この会社でプロモーションするためには、ポジションが空かないとプロモーションできない仕組みになっています。(自分の上司がいなくならないとずっとプロモーションできない)
なので、彼はチームリーダというポジションに就かないとプロモーションは出来ないのです。

それは周知の事実。

そのリーダという職をやりたくないのであれば、プロモーションは諦めた方がいい。まず、リーダという職をやってみたいと思う、マインドを持つことだと助言しました。
もし彼にリーダをやってみたいのであれば、プロモーションを却下したマネージャーに対して、リーダをやった事はないが、やらせて欲しいと言う事も出来るでしょう。

また、スペシャリストとしてプロモーションしたいのであれば、もっとテクニカルなスキルを磨くべきだとも助言しました。今のスキルでは、他のプロジェクトに異動になった場合、通用しないと少しキツイ事も。。。

「人の上に立ち、人を動かすという事は、すごく大変だけど、すごく人間的にも成長できるよ、そんなに嫌な事じゃないよ」と最後に彼の肩をたたきその場をお開きにしました。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

