05
1
2
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
22
24
25
27
28
29
31
   



入院生活における余暇時間のすごし方

妻が先週の水曜日から入院しているのですが、入院する前の症状は薬を服用しているためか、あまり出ていません。

症状が出ないと病状も特定できないから、出た方がいいような気もするのですが、辛そうな状態になるのもそれはそれで、、、

今週は着替えなどを取り替えるために、何回か面会に行きました。 毎日検査があるわけでもなく、検査のない間は寝ているだけのようで、すごく暇そうでした。(僕なら耐えられないだろうな。。)でも、デジタルな生活を離れアナログな生活を送るのもいいのでは!?

希望は来週退院なのですが、血液のある項目が平常値に戻らなければ退院は出来ないそうで、希望通りになるのはなかなか厳しそうです。 暇つぶしになるものをいろいろと持って行きたいと思います。

僕の方ですが、家事・掃除・洗濯と一通りこなせるので特に不自由(掃除は嫌い。何年ぶりに掃除機をかけました。)はしていませんが、話相手がいないのは、なんとなく寂しいものですね。

ぼちぼちな経済学・経済政策

本日、経済学・経済政策の完成答練の日でした。結果は64点。養成答練が96点だったのですが、今回の得点が自分の実力だと思います。でもなぁ、、振り返ると8割くらいは取れた試験内容だったと思います。。。本番に弱い俺。。。

でも模試では7割。本番では7割5分は取得したいと思っています。

そのために次は絶対に間違えないポイントをまとめます。

■財政政策

・減税で得た可処分所得と国民所得は同じではない。なぜならば、国民所得は減税に租税乗数を掛けた分だけ増加するため。
・ビルトインスタビライザーは、自動的に景気の安定化

■情報の不完全化

・契約の前→逆選択
・契約の後→モラルハザード

逆選択の解消法に、シグナリング、自己選択のメカニズムがある。

■平均費用逓減産業

・インフラ事業は、平均費用逓減産業であり、参入費用が高い

■消費理論

・恒常所得仮説・・・人は現在の所得ではなく、自らの能力から見て得られる平均賃金で消費を決める
・ラチェット効果・・人はいったん消費を増やすと、所得が減っても消費を減らす事ができない。(まさに、我が家。。)
・デモンストレーション効果・・・他人の所得や生活水準の影響を強く受ける

■LS-LM分析

・貨幣数量説によれば、貨幣需要は国民所得にのみおこる
 →利子率は貨幣需要に影響を及ぼさない→利子率の感度は0

■国民経済性

・三面等価は、事後的に等しくなる
→生産面、分配面、支出面からみたGDP

自習は経営情報。ここで稼がないと、合計420点は厳しくなるな。。。

今日から入院 

昨日、妻から1通のメールが仕事中に届きました。

「病院から連絡があり、明日から入院になった」と

先日の通院の状況から、ベットが空くのは6月の中旬くらいかと思っていたので、こんなに早く入院できるとは正直驚きましたが、願っていた事であったので少しでも早くなり良かった。

入院が決まったのが急だったので、今日、会社を休む事(最近、よく休んでいるので少し気まずかったり。。)は厳しいかと思っていたのですが、上司、部下、クライアントとも、家族優先で休んでくださいと、暖かい言葉を頂いたので遠慮なくお休みを頂き妻に付き添いました。

入院の手続き、同じ部屋の方への挨拶等、初めての事で、戸惑いと緊張がありました。

僕は午前中で一度引き上げて、夕方これから荷物(着替え)を届けにこれからまた、病院に向かいます。

その間、妻はいろいろな検査を受けるそうで、午後から忙しいですよと、看護師の方がおっしゃっていました。

今回は検査入院、原因が見つかれば、治療のために長期入院かもしれないし、早期退院で自宅治療かもしれない、いづれにしても、一歩先に進んだと思っています。

今、望む事は、少し前みたいに一緒に買い物行ったりご飯食べたりと 普通の事を普通にしたいだけ。

それだけで充分。  



成果が出た店舗管理

完成答練の振り返り第二弾。店舗管理。

養成答練の時は店舗管理はイマイチな結果だったので、今回の完成答練の勉強は店舗管理を重点的に学習しました。

結果としては、73%の正答率で、それなりに成果が出たかと思っています。振り返るともっとケアレスミスも多く、もう少し点数アップが望めると思いました。

もう少し点数アップするために、不足している・忘れそうな知識をまとめます。

26.買回り品
 →最寄品はマスマーケティングが中心

27.共同店舗(用語を再確認)
 ・ホールセールクラブ(卸売り)
  →会員制の倉庫型店舗、ケース単位で販売するのが一般的
 ・パワーセンター
  →複数のカテゴリーキラーを核店舗とした、大型複合施設
 ・ハイパーマーケット
  →スーパーマーケットの規模をさらに拡大した小売業で、内装や什器かどの経費を削減して価格競争を強化した小売店(OKストアー?)

28.店舗昨日
 ・買回品を取り扱い店舗の場合 従業員は客の正面ではなく、出入り口に対して斜め横向きが一般的。
  (買い回り品は計画的じゃないから、正面で待ってられても、入り辛いよね。。)

29.店舗設計
 →出入り口は2つが基本
 →ゴンドラを低くして、顧客の店舗回遊を高める
  (コンビにを想像する)
 →レジ前には高利益率商品を陳列すると店舗全体の粗利益が向上する
 →エンド陳列には、関連商品を陳列する
31.マーチャンダイジング
 →サービスの価値
  ・消費者価値 = (品質+サービス)/ 価格
  ・VEに対する価値=機能/コスト
 →ライフスタイルマーチャンダイジングの期待効果
  ・固定客の顧客シェアの向上(何か納得)
 →ヴィジュアル・マーチャンダイジングの期待効果
  ・店舗イメージの向上、視覚効果による購買意識の向上
34.商品構成と品揃え
 →プライスライン計画では、中くらいの価格が一番よく売れる
35.価格政策
 →市場価格が顧客に知れ渡っている買回り品
  ・競争的市場価格が優先
40.物流
 →集合包装用商品コードは、ITFコードを使用する。
  JANコードではない)
 
43.バーコード
 →JANとITFは、数字しか使えない
 →GLNの企業コードは、JANメーカーコードと使用してもよい

45.販売流通システム
 →FSPは、POSシステムが普及はじめてから
 →クロスドッキングは、物流センター業務の効率化
 →ASNは、出荷前に電子データを届ける
 →CAOにより、小売から自動で発注

こうして、振り返ってみると、60点に届かなかったのも納得かな。。。まだまだですね。。
さて、来週は経済です。養成答練では奇跡の90点後半を取りましたが、完成答練では60割とれればいいと思っています。 

パッとしない運営管理(生産管理)

運営管理の完成答練が終わりました。結果は55点。

イマイチ、パッとしません。

前回の養成答練が50点だったので、前回よりは得点アップですが、80点くらいは取れるつもりで望んでいるので、60点も取れなかった事について、反省以上に凹みの方が大きいです。

今日一日かけて復習をし、あと5問(10点)取るために不足している知識を整理しました。

今自分に不足している知識を整理しました。(生産管理編)

続きを読む

あと二つ

今日は、妻の二週間振りの大学病院診察日でした。

本来ならば、原因特定のために検査入院しているはずなのですが、ベットの空きがなく待ちの状態。
その間、常に熱は38度を越し、夜中に突然震え出すし、立ち上がるだけでふらつくし、最近では足元がすごく腫れていて、高熱の食欲不振からこの1ヶ月で体重は5kgも減りました。

昨日は久々に食欲が出たそうで、食卓で向かい合わせになった時、一回り小さくなったのを実感しました。

今日は会社を休んで一緒に付き添う事が出来なかったので、妻一人で病院まで行けるのかすごく不安でしたが、通常の倍の時間を要したものの、何とか病院に到着したメールが来て安心しました。

前日に、病院で聞く事リストを作成し何度も確認しました。

・今の入院待ちの状況を聞く
・他の病院への紹介状を書いてもらう
・栄養点滴を投与してもらう

その中で一番重要な入院待ちの状況ですが、2週間前は待ち順番が8人目でしたが、現在は4人目とのことでした。
正直、今すぐにでも入院しないとやばい状況だと素人ながらに感じていたのですが、流石に担当の医師も普通ではないと判断したらしく、入院待ちの優先順位を上げて頂き2番目となりました。 
(その影響を受けてしまう方には大変申し訳ないのですが、妻の状態は先生が思ったより悪化が酷かったようです)


2週間で4人分繰り上がったので、あと1~2週間で入院できると思ったのですが、
もしかしたら実は誰も入院はしておらず、キャンセルした(他の病院をあたった)ために人数が減っただけかもしれません。
優先度を上げていただいても、今入っている患者さんがよくなってベッドが空かないと入院できないという状況なのはかわりが無いわけで、もしそうであれば、後1ヶ月待ちかもしれません、、、

次の診察は2週間後なので、それまでに状況が変わらなければ他の大学病院に紹介状を書いてもらうことにしたそうです。

そして、入院までは飲む事を禁止されていた、ステロイドの薬を少し処方して貰いました。
この薬を飲む事で少し楽になるのであれば、飲んだ方がいいと思う。
これ以上、苦しむ妻の姿は見たくない。



財務会計はプロセスが命

完成答練が終了しました。
財務は得意科目にしたいので、最低でも7割の正答率を狙っていたのですが結果は62点でした。(基礎答練が40点だったので、20点のアップは上出来と思った方がいいのかもしれません。)

解けない問題ない状態で望んだのですが、制限時間内に解けるようになる訓練が不十分だったみたいで、タイムマネージメントに若干失敗しました。

また、今回本支店会計が出題されたのですが、簿記2級を勉強した際にはすごく得意にしていた分野にも関わらず、処理の仕方を忘れてしまい、不正解になった有様。 かなり、自分に情けなかったです。。。

さてタイトルにも書きましたが、財務会計を6割以上確実に得るためには、問題を見た瞬間、回答までのプロセスが思い浮かぶかどうかだと思っています。浮かばなければ、時間をかければ解けるかもしれないけど、時間内に解くというのが、一番重要なので、その問題は見送るのが懸命だと今日の答練で実感しました。

完成答練から全国模試までプラス10点底上げするのが、これからの目標でもあるので、自分に何が足りなかったのかをもう一度振り返り弱点の補強に努めたいと思います。

死への不安

いつも朝は同じ時間に起きてくる妻が、今朝は起きてこなかった。
すごく不安になり、寝室を覗きにいった。

朝から発熱をしていて、体が動かなかったそうだ。

もしかして、死んでいるのではと思ってしまった。一昨日は夜中に突然寒さで震えだし、湯たんぽを作ったくらいなので、いつ何が起こってもおかしくないかもしれない。

こんな状態で、2ヶ月間検査入院のためベットの空きを待てるのだろうか。

妻の苦しさ、すこしでも僕に移ってくれないだろうか。 





もう少し結果を出したい・・

今日は、企業経営理論の完成答練でした。 自己採点は54点。

先生曰く、多くの受講生は40点~50点の間だと言っていました。一応、その範囲を超しているわけですが、60点は確保したかった。 他の受験生の点数を聞くと、70,80点の方もいて、レベルが違うとすこし凹みましたが、
1次試験は絶対評価なので、合格ラインを突破すればいいので他人との比較はナンセンスだと思っています。

この教科については、マーケティングが思ったより取れないため、マーケ中心に勉強して取得すべき問題を確実に取得していこうと思っています。そうすれば、60点に不足している点数分は取得できる見込みです。

来週は、財務会計。基礎答練の中では最低の点数だったので、今回の完成答練では今まで学習してきた成果を発揮したいと思います。 


これから起きる大きな変化

昨日、妻が大学病院で精密検査を受けてきました。当然、僕も付き添いで同行しました。 

結果は疑わしい病名はあるが、検査結果と一致しないので特定できない。

先生からの提案で、検査入院することを勧められました。

正直、これ以上他の病院に行ったところで、きっと原因も分からないだろうし、検査入院する事にしました。

ただし、すぐ入院する事が出来ず、ベットの空き待ちだといわれました。待機児童ならぬ待機病人です。。。
受付待ち状態を確認したところ8人待ち。おそらく1~2ヶ月待ちだそうです。

その間、ここ半月38度超えが毎日続いているのですが、入院するまで、この状態を耐えれるのかが不安です。

精密検査を行い原因を特定する事が入院の目的なのですが、原因が分かり治療となった場合、いつ退院できるはが不明です。妻の横顔は、不安な気持ちで一杯のようでしたが、先生に

「入院してきちんと検査すれば、原因は分かります。そして、治ります」と言われた時には、僕は少し気持ちが楽になりました。 妻にも少し笑顔が垣間見れたのがせめてもの救いでした。

僕はこのまま、診断士の勉強を続けられるのだろうか、続けていいのだろうか、正直迷っています。

今、言えるのは、妻が優先順位の一番である事です。

これから、我が家に起こる事は、全くの未知数です。

TAC合宿終了

GWも今日で終わりました。
今年のGWはある意味忘れられないGWになりそうです。

個人的に今年のGWはTAC一人合宿と銘打っており、休みの間毎日朝から晩まで勉強付けの日々を送っていました。GW期間中TAC皆勤賞です。

予定していた内容をすべて終わらせる事はできませんでしたが、自分の中では主要5教科全て復習する事が出来、万全の状態で完成講義に臨めそうです。
(経営システムは優先順位を低の低にしたので学習しませんでした。中小企業政策は先週終了したばかりなのでこれも優先順位低で時間の都合上パス)

学習のアウトプットとしては以下。

・過去問題、A、Bレベルを完全に解けるようになる。
・過去実施した答練を再度実施し、8割は解けるようになる。


このGWで上記を達成するまで、再度学習した事を振り返るのにすごく時間を要しました。

来週からは、各教科弱点の補強に時間を使いたいと思います。

忘れないためにメモ。

・企業経営理論
 →過去問題、Cランク以上に手をつける

・財務会計
 →キャッシュフロー、税効果会計、設備投資を重点的に計算問題を解きまくる

・運営管理
 →IEを重点的に学習する

・経済学、経済政策
 →LS,LM分析、45度曲線を重点的に学習する

・法務
 →会社法重点的に学習する(知財の復習をした際に作成したマインドマップがとても効果的だったので、会社法にも適用する)


最後にこのGWの学習時間。

・企業経営理論→10H
・財務会計→6H
・運営管理→9H
・経済→3.5H
・法務→7.5H
合計:36H(5/1~5/5)

もう少し勉強している感じがしたけど、集中力の限界もあるからそんなもんかな。

心と体

GWも明日で最終日。一日の気の緩みが命取りとなると思い、朝9時から夜の8時頃までTACの自習室に通い、勉強を三昧の日々を送っていたわけですが、気持ちは折れなくても体が悲鳴をあげました。

今日の朝から、首が回らないし、肩が上がらない。。。 ずっと何時間も同じ姿勢で筋肉が凝り固まってしまったのと、教科書等を持ち運んでいる通学鞄が重すぎる(体重計で図ったら10KGありました。。。)。 

って事で今日は、まったく生産性が悪く、長い時間TACに居ましたが、稼働率50%くらいだったように思います。

たまには生き抜きも必要ですよね。。。最終日の明日は、息抜きでもしようかな。。。

GWが勝負

仕事の関係上、GWをカレンダー通り過ごせるか4月30日まで分からなかったのですが、仕事のトラブルも発生せず、かれんだー通り過ごせる事が確定しました。

このGWの勉強計画としてはレベルAがマスト。余裕があればレベルBを行う事にしました。

レベルA
・今までの答練(7教科)を完璧に出来ること
・過去問題A.Bレベルを完璧に出来ること
レベルB
・2次対策の勉強をする

今の時点でGWが2日経過したのですが、まったく予定通りに進みません。

勉強時間を捻出できないのではなく(1日8Hほどは勉強しています。)が、レベルAを完璧にこなすためには復習が必要で、その復習時間に思ったより時間をとられて進まない。。。

予定通り進んでいないのは事実なのですが、今しっかりと基礎を復習しGWからの完成講義に繋げたいと思っています。

世の中GWでお出かけ日和が続いていますが、今の頑張りがきっと実を結ぶと信じて。

明日も朝から晩までTACで頑張ります。

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

