03
1
2
3
5
6
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



診断士の勉強における日常の変化

中小企業診断士を勉強し始めてから、スーパーでの買い物がいい教材になっています。

夕飯の買出しにスーパーに行った際に、お茶漬けの元を購入しようとそのコーナーに立ち寄り商品をみていると、ばかうけのふりかけを発見しました。

以前、blogに書いた「ばかうけ」の事は、スナック菓子で風味付けの異なる承認を色々だしているので、ライン拡張の戦略なんだなぁと勝手に思っていたのですが、ふりかけを見たときには、これはブランド拡張だと考えてしまいました。 一緒に言った妻に、その事を意気揚々と話したら、「買うの?買わないの?」 一蹴されました。。。 

ちなみに、ふりかけは購入しました。

こんな発想は診断士の勉強をしているからこそ思いつく事ですよね。今度は運営管理の視点でスーパを観察しようと思います。

馬鹿受け

ブランド拡張だと思っていましたが、ライン拡張かな。。。!?


まずは起きるところから

今日から朝勉を再開したいと思います。 去年の年末から1月の中旬まで続いていたのですが、途中で挫折。

このまま、朝勉せずに夜勉にしようと思っていたのですが、やっぱり夜勉だと時間が足りないし、消化率が低い。

まずは、朝早く起きる事から初めて、体を慣らしていきたいと思います。

今日の起床:6:30

まずは、洗濯物を干して、太陽の光を浴びます。

堅い絆

今週、弟が初めて研修で東京に来て、僕のマンションに宿泊しました。

僕は三人兄弟の長男で、東京に出張に来た弟は二番目、三番目の弟は東京で働いています。

三番目の弟とは、たまに近況も兼ねて飲んだりするのですが、二番目の弟とは外で飲んだ事がありませんでした。

折角東京に来るのだから、兄弟で飲もう(当然、初めて)という事になり、夜の7時に恵比寿で待ち合わせをしました。

待ち合わせの時間通りに到着したのは、僕と三番目の弟、10分経過しても連絡をしてこないのが、二番目の弟。昔から、何も変わっていません。。。

飲む予定の日、2番目の弟は研修前日であり一日休みだったようで、時間まで東京見物をしていたそうです。
その東京見物に、最近日本に初めて上陸したアバクロでの買い物を堪能していたらくし、間に合わないと思いつつも、途中で切り上げる事なく、服を選んでいたそうな。。。

洋服好きなのは、兄弟全員同じなのですが、時間にルーズなのは二番目の弟だけであり、本当に兄弟か!?と思わせるくらいな人です。

結局40分遅れで合流し、初めて兄弟3人で乾杯をしました。 僕は高校から実家を離れていたので、弟たちはいつまでも小さい時のままで、こうして3人でお酒を飲むとは、信じられないような気分でした。

話の内容は、お互いのプライベートな事とか、仕事の悩みとか、夢とか。 いやぁ、大人な会話でした。 

特に二番目の弟が、それなりに自分の将来ありたい姿を明確に描いている事に驚きと嬉しさを感じました。
もう30歳になるのだから、成長していて当然なのですが、兄としては、嬉しい限りです。

仲の悪い兄弟が結構いるなかで、大人になってもなんのわだかまりもなく弟達と酒を飲める事がすごく幸せに感じました。そして、そのように育ててくれた親に感謝です。


IT企業にお勤めの方は、、

この記事はブロとものみ閲覧できます

診断士合格は心技体を鍛える必要あり!?

この記事はブロとものみ閲覧できます

本質的な理解が必要

この記事はブロとものみ閲覧できます

言葉の威力

この記事はブロとものみ閲覧できます

中長期出張の危機

この記事はブロとものみ閲覧できます

プロフィール

マルカ

Author:マルカ

カウントダウン

2013目標

■人:
・夫婦二人健康でいること(妻が入院しない)
・体重を60kg台にする((2012/12/30時点64kg)

マルカ

本棚

カテゴリー

タグ

最近のコメント

リンク

counter

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ本


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

TOEIC対策にもいい!!

お気に入りブロク

ブログ内検索

